« 年齢と決断と | トップページ | タイムリーなことに »

2009年5月24日 (日)

運動会

今日は次男の小学校最後の運動会。
でも、午前中はほとんど出番がないようなので、朝から仕事をして、お昼前にいそいそと出かける。

今日は幸い薄曇なので、心配していた光化学スモッグの発生はない。
日がかげると、ほんの少し肌寒さを感じるくらいで、運動会のコンディションとしてはベスト。

昼食を食べて、午後から観戦。

紅白拮抗して、プログラムが進むにしたがって徐々に会場のボルテージが上がってくる。
例のごとく、父兄のほうがよほど熱くなる。

騎馬戦!
あちこちで大歓声。

よ~し いけ~
ぶったおせ~

そこのオッチャン、酒飲み過ぎとちゃう?(大阪弁?)

最後の紅白リレーは、そりゃもう大騒ぎ。
うしろにいるお婆ちゃんが大声で叫ぶ。

白、白、白、白 白行け~!!!
イケイケ、追い抜け~ 
ああ~・・・
&’$”$(!”>~ (もう、何がなんだか分かりません)

結局、白 惜敗。
興奮がため息へと変ったのだった。


最近は、モンスターペアレントに代表されるように、非常識な父兄の振る舞いが社会問題とまでなっているが、今日はそのような不愉快な言動を見ることもなく、純粋に楽しめたところが良かったワイね。

さあ、これで長男の頃から8年間参加し続けた小学校の運動会も終わり。
ほっとしたような。

いや、そうではないのだ。
最近は、ナント中学校の運動会も父兄は見に行くのだ。

まだあと三年、運動会もうでは続く。


|

« 年齢と決断と | トップページ | タイムリーなことに »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

ハイ(^-^)/ こんばんは~

先週に引き続き、今週は運動会お疲れ様でした~♪

σ(・_・) ワタシも既に12年小学校の運動会に参加してイマスが、後12年運動会に参加の予定です・・・

。。。。(( T_T)トボトボ ウンドウカイノプロダナ・・

こちらは9月が10月になって秋に開催される予定です~  ではでは!

投稿: きすべ~♪ | 2009年5月24日 (日) 23:50

子供の運動会観戦、私はこれから何年間も続くことになります。
最近は春にやる学校もあるようでちょっと以外でした。
あと騎馬戦があるのはいいですね。ウチの子の学校はありませんでした。棒倒しもパン食い競争も二人三脚もなく、ちょっとバラエティに欠けますね。
多少危険だからといって騎馬戦や棒倒しを無くすのは寂しいもんです。

投稿: パートシュクレ | 2009年5月25日 (月) 23:50

運動会、観戦もなかなか疲れますね。

ところで、そうか、きすべ~さんは合計で四半世紀近く運動会に関わることになるのですね。

こりゃ、すごいことですぜ。


さて、ワタクシは9月が長男の中学校。
でも、中学生になるとどうも態度がだらだらして、そんなの見ているとさらに疲れます。

でも、仕方ない。
あと3年・・頑張ります。

投稿: 栗原@simple | 2009年5月25日 (月) 23:52

パートシュクレさん

やはり運動会も時代とともに様変わりしていますね。

定番のフォークダンスもありません。
アレが男子にとっては密かな楽しみだったのに♪

騎馬戦は・・燃えますね!
このときばかりは、生徒も父兄も戦いの本能に火がつくようで、運動場全体がうねりのような大歓声に包まれます。

今後も残していって欲しい競技ですね。

投稿: 栗原@simple | 2009年5月25日 (月) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年齢と決断と | トップページ | タイムリーなことに »