« 木工の前に | トップページ | 模型カフェ »

2009年4月 4日 (土)

極めて小市民な私としては・・

電動シェーバーが復調した。
この冬、どうも不調だったのが、春の到来と共に調子が良くなったのだ。

電動シェーバーも冬眠するのかいな??

ともあれ、復調したのはめでたい。

が、網刃が破れてしまったので、新しいのを買いに行った。
打ち合わせの帰りに、ヤマダ電気へ立ち寄る。

見ると、ナント・・
網刃だけは売っておらず、内刃とのセットのみの販売。

(# ゚Д゚) ムッカー 

以前はそんなことなかったぞ。
ちゃんと網刃だけ売っていたはずだ。

店員に詰問するも・・ダメ。
(まあ、店員さんに罪はないわね)

頭にきたぞ、ブラウン!

セットになると、1,000円以上も高価になるのだ。
俺は極めて小市民なので、このようなことには異常に敏感に反応するのだ プンプン!!


と、売り場の前で頭に血を上らせていると・・
日立のシェーバーが目についた。

他店競争価格で、値下がりしている。
見ると、くそったれブラウンの替え刃セットと1,500円しか変らない。
プラス1,500円で、新品が手に入るのだ。


考えたね・・
売り場の前で、20分は考えたよ。

おそらく、傍からは声をかけられないくらい必死の形相だったに違いない。
実際に、店員さんは一人も寄ってこなかった。

で、購入。

今まで20年以上もドイツ製に浮気していたが、20年ぶりに国産に戻ってきた。

さあ、日立君。
これからヨロシクね。

|

« 木工の前に | トップページ | 模型カフェ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

 私はヒゲがかなり薄いほうなので、同じブラウンでも携帯&コンパクトのモデルです。HCで3000円しなかったような。ただし替刃はやはり網と内刃とセットで販売されており、一度交換しました。腹は立ちますが、どだい安いモデルなので、しょうがないかなと思っています。
 電池は単3が2本必要ですが、サンヨーの「エネループ」という充電池を使っているので、充電一回あたりの総コストは2本で8円程度です。わが家の乾電池はほとんどすべてこのエネループに切り替わっていて、おかげで使用済みの乾電池の処理に悩むことがほとんどなくなりました。おすすめです。

投稿: 木工房オーツー:大江進 | 2009年4月 5日 (日) 09:41

う~ん・・・・私も、20年近くブラウンです・・・・。
初めて使った時に、今までのどの国産よりも良く剃れ、肌も痛くない事に感動した覚えがあります。

で、私のは、去年網を換えたのですが・・・まだ網だけで売っておりました・・・良かった。。。
でも、網を換えても肌が痛いのです・・・そこで結局刃も換えてしまいました・・。

う~ん・・・逆の立場です・・・。
初めっからセットにしておけばよかった・・と。
でも、網は3回換えましたが、刃は初めて。
やっぱり、刃と網は別売りが良いですね。
ブラウンさん!考え直してほしいです。

あ、ところで、久しぶりの国産は如何ですか??
私も、次は国産に・・・とも思うのですが、初めてブラウン使った時の感動がまだ脳裏にありまして・・・はい・・。
是非、レポもお願い出来ればと存じます。

投稿: とっちゃん | 2009年4月 6日 (月) 21:28

大江さん・・
私もメーカーにいましたので、補修部品の価格設定の難しさについては分かっているのですが、それでも、替え刃セットが本体価格の半分以上もするということは、どうにも受け入れることが難しいです。

ホント、小市民だと自分で思います。

エネループについて・・
私も、東芝製の充電式乾電池をデジカメ用として愛用しています。

これ、確かに重宝しますね。

今の乾電池ストックが切れたら、私も少しずつ充電式を拡充していこうと思っています。


とっちゃんさん・・
そうそう、私も20年以上前、ブラウンの切れ味に感動して、それ以来ずっとブラウンを愛用してきました。

今回は、本当に久しぶりの日立です。

切れ味は・・
いやいや、素晴らしいですよ。

低価格なのに3枚刃。
肌あたりがとても滑らかで、深ゾリもききます。

やはり20年の歳月は、国産品を飛躍的に進歩させることになったようです。

一度、お試しあれ。

投稿: 栗原@simple | 2009年4月 6日 (月) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木工の前に | トップページ | 模型カフェ »