« 同時に作るべきか? | トップページ | 本日残業につき・・ »

2009年4月 8日 (水)

7年前は?

気がつくと、開業して丸7年が経過していた。
今月から、8年目に突入する。

早いもんだ。

7年前の今、何をしていたのか?
記憶を辿ってみる。

工房は完成し、機械は搬入待ちだった。

その間に、材木を仕入れるためにあちこちでかけていた。
大川の材木屋さんはもちろん、掘り出し物を探してあちこちの製材所を覗いたりもした。

桜の丸太を見つけたときは驚喜!
挽き賃だけでいいよとの言葉に喜び勇んで20枚ほども板にしてもらった。

でも、結局それらは割れたり反ったりでほとんど使えず・・
今考えると、挽き賃だけとはこういうことだったのね。

また、注文を求めて営業も・・
さらに、展示会を開けそうなギャラリーを探したり・・

当時は計画的に動いていたつもりだが、今改めて考えると、かなりどたばたし、右往左往する日々だった。

作品はなく、ホームページは構想すらなかった。
当時は、ブログなんて便利なツールもなかったのだ。

そんなこんなで4月の前半は終わり、後半にようやく機械が入ってきた。

あれから7年。
さて、少しは進歩したのだろうか?

今日もどたばた・・
いや、じたばた・・

・・・(汗)

よ~し、8年目こそは・・!
と、決意するのだった。

|

« 同時に作るべきか? | トップページ | 本日残業につき・・ »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

開業8年目、おめでとうございます。

ご無沙汰しています。
私もじたばたもがいています。

最近は、時間があれば外へ出て、営業の様なこともやっています。
建築屋さんや、同業者も厳しいところばかりです。
なんだかんだ言っても、趣味でやっているわけじゃないので、
少しでも売り上げを伸ばさないと、家具作ってる意味無いですから。

また、近くに行くような時は、寄らせてもらいます。

投稿: やまね | 2009年4月10日 (金) 22:19

やまねさん・・ご無沙汰です。

私もじたばたする間に7年も経ってしまいました。

幸いなことに、私が開業した頃は好景気とは言えませんが、それなりに需要も高かった頃で、恵まれていたように思います。

今は100年に一度の不況などとまことしやかに言われていますが、誰も100年前のことなど経験したことないはず・・

これもよく言われることですが、逆境は裏返せばチャンスでもあります。
事態をどのように前向きに捉え、それを生かしていけるかどうか?

それがますます問われることになりそうで、とにかく、行動あるのみ! ですね。

私も・・頑張ります。

お近くに来られた際は、是非お立ち寄りください。
また焼き鳥屋さんで一杯やりましょう。

投稿: 栗原@simple | 2009年4月11日 (土) 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同時に作るべきか? | トップページ | 本日残業につき・・ »