« トリガーポイント | トップページ | 鉋がけ »

2009年3月 7日 (土)

厄介な

う~ん、メールには苦労させられる。
ホームページを立ち上げていると、特に遠方のお客様とはメールが唯一のコミュニケーションであることも少なくない。

先日のこと・・・
送ったメールがことごとく不達となる事態になった。

????
どうして~ どうして~ なの~??

調べてみると、どうやらプロバイダの迷惑メールフィルターにはじかれてしまったらしい。
ある特定のプロバイダの場合、このような事態になるようだ。

でも、どうして?
昨日までは正常に送れていたのに?


しかし、この状況は今に始まったことでもなく、過去にも何度かそのような状況があった。

どうやら、私がyahooのフリーメールを使っていることが原因の様でもある。
あまり信用されてないのね。

振り返ってみれば、あまり深くも考えずに使い始めたこのメール。
そのうちHPからの標準メールとなってしまい、今に至る。

変更しようにも、事ここに至ってはそれもなかなか容易ではない。
後悔先に立たず。

ついでに言えば、HPのドメインもそう。

過去の無知に起因するものとは言え、やはり木工もWEBも、事前に綿密な設計が必要なことを痛感するしだい。

今からWEBを立ち上げようとしている人へ・・
そのあたり、くれぐれもご注意くださいね。

|

« トリガーポイント | トップページ | 鉋がけ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

webデザイナから言わせてもらいますと、やはりドメインは最初に取っておいた方がいいですね。個人経営のHPでも後々何かと便利な用途がありますし、URLも短くて便利です。HPはwww.名前、ブログはblog.名前というふうに用途によりサブドメインで使い分けも出来ます。お客様とのやり取り専用のSNSを設置するなんて使い方もありますね。作品のデータベース化も、メールの不達によるトラブルも軽減されます。などと営業っぽいコメントでした。
メインのメルアドがyahooメールなんすか?それはちょっと・・・

投稿: パートシュクレ | 2009年3月 8日 (日) 00:46

ですよね~!!!

まあ、とにかく無知が災いする格好の事例だと思います。

右も左も分からないころから始まって、何となく出来上がってしまったホームページ。

が、性格上更新はマメにやってきましたのでいつの間にか膨れ上がってしまったコンテンツ。
そして、あちこちへのリンク網。

いまさらドメインを変更するわけにも行かず、未だにフレームは使っているし、各ページのレイアウトや背景などもバラバラ・・

パッチワークのようになってしまいました。

おまけに、業務メールがフリーメールで、そりゃいくらなんでもまずいでしょ・・てな感じ。

ここに来てトラブルも増えてきたことですし、せめてメルアドだけでも変更せねばと思っている今日この頃です。

ああ、7年前にパートシュクレさんと出会いたかった・・

投稿: 栗原@simple | 2009年3月 8日 (日) 22:24

>ああ、7年前にパートシュクレさんと出会いたかった・・

個人経営の方は本業があるわけですし、やはりその筋の知識に明るい友人を頼るのが一番の近道でしょうね。私も仕事とは別に友人のHPはたくさん作ってます(無償で)

ちなみにドメイン取ってHPを新しくしても、現サイトへアクセスして来るユーザーはリダイレクトで誘導できます。メルアドも同じですね。そうしてしばらく経ったら完全移行するというのが一般的です。

>パッチワークのようになってしまいました。

個人HPはそれが魅力でもありますね。
苦労して作ってらっしゃるのが伝わってきて個人的には面白いし好感が持てますよ。

投稿: パートシュクレ | 2009年3月 8日 (日) 23:00

なるほど。
弾力的に移行するという方法があるのですね。

詳しい人・・
ううむ(腕組み)

木工サイトでも、とても美しいWEBデザインのところがありますよね。
すごいな~と思います。

まあ、でも、WEBも野暮ったい手作り感がいいんだよ・・なんて、開き直ってやってます。

いろいろと悩ましき日々です。

投稿: 栗原@simple | 2009年3月10日 (火) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリガーポイント | トップページ | 鉋がけ »