« 花見 | トップページ | 飲み会につき »

2009年3月29日 (日)

花見それぞれ

雨の予報が曇りに変った。
ならば・・午後から花見へ出かける。

昔は花見なんてさほど興味もなく、桜を見るよりは宴会で酒飲むのが楽しみだった。
会社の新人歓迎会は、いつも花見の酒宴がその舞台だったな。

だが、それなりに歳を重ね、今は酒よりは花を見る、愛でるのが楽しいと感じるようになったからたいしたもんだ。
時の流れというのは、自堕落に、ただ流されるままに浮遊している私のような人間にも、それなりに成長をもたらすものらしい(ホントか?)

行き先は、毎年定番の小倉城。

ここ小倉は、その昔、九州諸大名のお目付け役として譜代の小笠原藩がおかれていた所。
再建された小倉城も、年月を重ねてそれとない風情を醸し出している。

桜の名所でもあり、堀沿いに満開に咲き誇る桜を通してみる天守閣は素晴らしく絵になる。

場内は、花見の酒宴客でいっぱい。
喧騒だが、しかし花見はやはり大人数が、盛大にやっているのが楽しい。
花見の醍醐味は、人見でもあるかも?

その後、場所を移して足立山麓へ。
ここは、山麓の歩道沿いに桜並木が広がり、静かな散策を楽しむことができる。
新緑のもみじと桜のコントラストが見事!

少々寒かった体も、ウォーキングで温まった。


桜は・・
平地は満開だったが、山麓など、少し高いところではまだ8部咲きほど。
来週も花冷えが続くらしい。

ならば、ぎりぎり来週末まで楽しめるかな?
来週は・・花見登山か?

よし、それを目指して、また一週間頑張ろう。

|

« 花見 | トップページ | 飲み会につき »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見 | トップページ | 飲み会につき »