« 教科書をめくる | トップページ | 瞬間接着剤 »

2009年2月18日 (水)

室町時代って

昨日の続き・・・

今日は社会のお勉強。
今回は、歴史分野。

室町時代から、江戸の化政文化時代あたりまで。

・・・・

・・・ 忘れてる・・・

え~っと、建武の新政って・・後醍醐天皇が、ああして、こうして、どうだっけ?
あれ、後鳥羽上皇は ・・・ 承久の乱だったっけ??

そもそも、室町時代ってどんな時代だったかな?
室町って、激動の鎌倉時代と戦国時代にはさまれて、どうもいまひとつ印象が薄いんだよな。

戦国時代はバッチリ♪
やはり、日本史で一番面白いのは戦国と幕末だな・・ウン。

で、江戸時代に入ると、またとたんに記憶が怪しくなる。

家光の参勤交代。
綱吉の生類憐みの令。

ハテ、田沼意次は・・??

こりゃいかん。
日本人たるもの、日本史は最低限さらっておかねば。

子供に教えるつもりが、自分が教科書と首っ引きになる始末。
かつてのスーパー家庭教師も、すっかり焼きが回ったようでもある。

|

« 教科書をめくる | トップページ | 瞬間接着剤 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

栗原さん、お子さんと一緒に勉強をされていて、すごいです~!
 歴史!忘れますね。。。
 英語だって、大学を卒業して、英語を使わない環境にあると、すぐ忘れてしまうし^^;
 私は、邪道かもしれないですが、歴史漫画で、全体像を押さえてから、ストーリーとして、歴史を学びました。
 ただの暗記ものとして勉強すると、社会の学習は、苦痛以外の何ものでもないですが、物語として学ぶと、面白いですよ。
 中学生の英語の原文、お勧めは、ハリーポッターでしょうか。。。
 日本語訳で、好きなお子さんだったら、すぐ、はまるような気がします♪
 お子さん、テスト、ガンバです^^

投稿: シナモン | 2009年2月19日 (木) 07:42

すみません・・・。
同じ文を、2回、投稿してしまいました。。。
どちらかを、削除してください。。。

投稿: シナモン | 2009年2月19日 (木) 07:44

歴史、忘れています・・
なので、教えるつもりが「ちょっとまて」と言いながら、息子の教科書を取り上げる始末。

でも、中学校の教科書って、歴史の大きな流れを概観するにはとっても良いですね。
私の頃のものに比べて、サイズも大きくなり、写真も増えて、どうしてどうして、なかなか面白くなっておりますよ。

ただ、息子曰く・・
歴史は面白いけど、歴史の授業はあまり楽しくない・・

う~ん、これも歴史教育が以前から抱える大きなジレンマですね。


英語原書のご紹介、ありがとうございます。
ハリーポッターならば、カミさんが原書を購入していたような気が・・・

早速探してみます。

期末考査も今日が二日目、明日は最終日ですが、さてどうなることでしょうか??

本人よりも、親がドキドキしてます(小心)

投稿: 栗原@simple | 2009年2月19日 (木) 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教科書をめくる | トップページ | 瞬間接着剤 »