« 牡蠣街道 | トップページ | 小市民 »

2009年2月12日 (木)

2年に一度の

二年に一度の恐怖の瞬間。

それは・・

車検。

なんせ、15年以上も乗っている車だ。
あちこちガタが来て、毎年買い替えを考えるのが常だが、最近では納品くらいしか乗ることもなく、絶対的な買い替えの必然性も感じないため未だに乗り続けている。

だが、年を経る事に確実に車検費用は上がり続け、前回はついに30万円を突破した。
ラジエターとマフラーの全取替えが効いたのだね。

さて、今回は?
今のところ目立った症状もないので、今回は穏当に行くものと思っていた。

が・・・ 電話。
いや~な予感。

「福岡トヨタですが・・」

ビンゴ!
だいたい、途中で電話がかかってくるときはろくな事がない。

「実は、結構部品の取替えが必要でして・・・」

・・・ やはりね・・・

あれこれと説明され、それらを盛り込んだ総額は?

36万円。

さ、さんじゅうろくまんえん~ !!!
間違いなく、声がワンオクターブは上がったね。

一瞬思う。
もう廃車にして、中古の軽のワンボックスでも買おうか?

が、ここまで乗っていると妙な愛着もあり。
18万キロ以上も走っているけれど、知り合いにはナント30万キロ以上も平気で乗っている人もいたりする。

結局、やはり今回も通すことにした。
もう、この二回の車検で70万円ほど支払った計算だ。
次は、確実に軽の新車が買える金額となるだろう。


さて、あと2年。
買うべきか、買わざるべきか?

また果てしない葛藤が続く。

|

« 牡蠣街道 | トップページ | 小市民 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

僕の車も来月車検です。10年乗って12万キロ。
雨漏りもするし買い換えたいのですが、先立つものが・・・。愛着も出ますよね。(笑)
幸いエンジンの調子はいいので車検を通します。
僕のは軽のワンボックスなので、費用はシンプルさんに比べれば安く済んでいます。
クラシックカーと呼ばれるまで乗ってやろうかな?(笑)


投稿: jucon | 2009年2月12日 (木) 21:20

ハイ(^-^)/
911だってユーザー車検通しちゃいます
(-。-) ボソッ
8万くらいでいけるかな・・・ほとんど重量税です。通すお金は1000円か2000円くらいだっけ・・・
普段からオイル換える時とか~なおすところない?って聞いてます。
経費的には軽でしょうが、走る距離や中古で模型は高いことを考えると、中古の普通車ワゴンくらいでしょうか?さすがに・・・30万超えるのは痛いですね・・・費用高くてもどれだけ、詳しくちゃんと調べてくれているかにもよりますが、かけるだけの本体があれば良いですが・・・
ラジエターもマフラーも新品で入れてもらっても来年本体がだめになるかもしれないし?ま、その辺バランスってことで・・・

と言いつつ・・・H2年式のターボのスターレットも元気よく使っています。
なので・・・壊れるまで乗りますが・・・既に台数も子供の数並みです・・・( -_-)フッ

よ~~く、考えよう~
う~ん… "σ(._.@)

ではでは!

投稿: きすべ~♪ | 2009年2月12日 (木) 21:32

こんばんはシンプルさん。私は数年前に買い換えましたが、納車の前日にブレーキ利かなくなりましたからね、、、、、以前の乗ってたカリブは13万キロぐらいと時、高速でラジエターが破裂して目の前真っ白になりましたからね、、、、ま、人生色々あります。

投稿: てしば | 2009年2月13日 (金) 00:42

うちは、ただいま15万㌔超級です。あと一年半後の車検までは乗りたいと相談しております。
・・・相談も何も、まだ買い換えが出来ませーん。次回は、会社的運搬とプライベートごちゃ混ぜ利用可能の、ハイエースを欲しいと言ってます。(高)
ま、今でもシート倒していろんな部材乗せて走ってますけどw

先輩!凄すぎますwww
車の部品を新品に替えまくって、いつの間にか新車同様になっちゃうという手もww
益々愛着湧きますねっw

投稿: もじゃこ | 2009年2月13日 (金) 22:41

juconさん
毎度車検のたびにあほらしくなるのですが・・
(この数年で、軽く新車が買える車検代ですからね)

ただ、ここまで乗ると、愛着のほかに意地のようなものも出てきて、こうなりゃ徹底的に乗ってやろう・・なんて思ったりします。

でも、もうさすがに限界かも?
来年は・・・商用車デビューとなりそうです。


きすべ~さん
ここのところ、ずっと迷ってます。
プライベートでは別の車がありますので、この古い車(ご存知の赤いハイラックスサーフですが)は、仕事のときしか使ってません。

結構積めるので、納品や写真撮影のときは便利なヤツです。

このように、適当に使い出がありますので、愛着もあいまって未だに所有しています。

しかし、ほとんど乗らない車に車検代30万円超ってどうなのよ?
と、毎度疑問を感じているのですな~

今日、ディーラーと交渉して、36万円を34万円までまけて貰いました。

憂さ晴らしに、この2万円ですしでも食いに行くかな~?

911、今度乗っけてね♪

投稿: 栗原@simple | 2009年2月13日 (金) 23:09

てしばさん・・・
ラジエター破損には、私も悩まされました。

まだ開業間もなく、極貧に近かった頃にラジエターにひびが入り、そこから蒸気が漏れるという事態になりました。

お金がないので、エポキシのパテで患部をふさぎ、それを繰り返すことでナント3年も乗りつないだものです。

その後、ラジエターを全交換したとき、極貧から立ち上がり、ようやく数十万という金を車に払うことができるようになったんだな~と、人並みになれたな~と、妙に感激したのを覚えています。

いわば、この車の修理費には、私の木工をはじめてからの軌跡がしみこんでおり、それもあって未だに手放すことができないでいます。

確かに、人生いろいろですね。

そのうち、木工で911でも?
そりゃ無理か・・!

もじゃこさん・・
ホント、あほですね。

もう少し前に決心していれば、今頃は新車購入で、ユーザー車検でハッピー・・なんてことになっていたでしょうに。

でも、少なくともあと2年は乗りますよ。

その後・・・
・軽のワンボックス
・ステップワゴン
・ハイエース(ロングではないヤツ)

あたりを考えようかな?

荷物運べて、また、山登りなんかする時に車中泊できるヤツがいいですね。

2年後には車探しが始まるかも?
その詳細は、このブログでお伝えしますので、引き続きご覧くださいませ。


投稿: 栗原@simple | 2009年2月13日 (金) 23:21

 私は22万kmほどになったバンを昨年廃車にしました。雨漏りがする、ボディに大きめの穴が開いた、スライドドアが固くてしまりにくい等の諸症状にくわえ、車検や修理に年間で30万ほどもかかるようになったので、思い切って新しいバンに買い替えました。
 前のはハイエースなどと同クラスのイスズ・ファーゴでしたが、1台で仕事以外にもふだん乗り回すには大きすぎて駐車しにくい、燃費もわるいなどの理由で、今度のは一回り小さいニッサンのバネットです。後席をたたむと2.2mくらいにはなるので、ほとんどの家具は積めます(たまにそれで収まらない場合がありますが、そのときは借りたほうが断然安い)。車長も4.3mなので取り回しも楽です。
 車も長く乗っているとたしかに愛着がわきますが、いちばん怖いのは事故ですね。車がお古なゆえの事故でも起こしてしまったら、車検代どころではありません。

投稿: 木工房オーツー:大江進 | 2009年2月14日 (土) 09:30

36万は、痛いですね。
うちの軽トラは去年18年目の車検を受けましたが、諸費用込みで7万ほどでした。
もうずいぶん前からハンドル回すと下の方からゴギゴギゴギという音がしますが気にせずに乗ってますし、これまで大きな故障もないし、まだあと数年は乗れるんじゃないかなと思ってます。
やっぱり軽は経済的です。

投稿: 齋田 | 2009年2月14日 (土) 21:42

大江さん・・・
なるほど、日産のバネットですね。
2.2メートルのスペースがあれば十分ですね。

ワンボックスを中心にいろいろと調べていますが、やはり維持費を考えると軽かな? と思ってます。

友人に聞くと、サブロクサイズまではぎりぎり積めるそうなので、それでいいかな~? と思ったり、いやいや、やはり余裕を持って2メートルくらいのスペースは欲しいなと思ったり。

まあ、あと2年ありますので、ゆっくりと考えてみます。

でも・・・
確かに故障や事故は怖いですね。
私も、高速に乗るときは緊張して常に時速80キロをキープしています。

齋田さん・・・
う~、やっぱり軽は安いですね。

車検代34万円(2万円まけてもらいました)のほかに、5月の自動車税は5万円です。
それに、任意保険の4万円を加えると、あまり使わない車の維持費としてはホントにばかばかしいです。

とりあえず、今回の車検を通して、またゆっくり考えます。

最近、街を走っているワンボックスが気になってます。

投稿: 栗原@simple | 2009年2月14日 (土) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡蠣街道 | トップページ | 小市民 »