« 通常業務へ | トップページ | フル回転 »

2009年1月29日 (木)

バカ猫

このブログのコアな読者の方ならばご存知と思うが・・

我が工房の周囲には、バカ猫が生息している。
先日数えたら、10匹ほどたむろしていた。

近所にマンション建設予定地があり、そこを根城にしているようだ。
また、悪いことに、そこで餌をやっている人がいるらしく、そこの広場は猫のワンダーランドのようだ。

で、この野良猫たちが町内の路地から路地へと徘徊する。
我が工房も、その通り道に当たっているようだ。

工房前の材木置き場は風除けにちょうど良いのか?
材の隙間に入り込んだりして暖をとっている。

それだけなら問題はない。
が、こやつら、時々路地や工房前にフンをする。

このバカ猫め!!!


この対策について、今までにもいろいろと試してきたがどうもダメ。
これらの顛末は、今までにも何度かブログに書いて、その都度コメントなどで対策方法もご教示いただいたが・・
やはり・・ダメ。

コメントの中には「空気銃で撃てばよい」なんて過激なものもあったが、さすがにこれは出来ないわね。

さて、今回の方法。
どこやらでカミさんが聞いてきた方法。

コーヒーの粉が効くらしい・・??

ホントかね?

とにかくやってみよう、と言うわけでせっせとコーヒーを淹れ、だしがらをパックにあけて乾燥させる。
これを繰り返し、ひと月ほどかけて大量のコーヒーだしがらを溜めた。

これを、通り道にまく。

細工は流々。

さて、効果は?
作業を終えて、材木置き場を振り返ると・・
・・・同じところに、寝そべっている・・・

さては、別の通り道があるのかな?

と思っていたら、もう一匹がやってきた。
ナント・・そのコーヒーがらの山を堂々と踏んづけながら歩いてくる。

・・・・・
・・・・

バカ猫との戦いはまだまだ続く。

|

« 通常業務へ | トップページ | フル回転 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

試されたかどうか定かではありませんが、木酢液を濃いめに薄め、ジョロで撒くのはどうでしょう?

我が家の庭で、ほぐされた土が露出している部分に糞をされて困っていましたが、濃いめに薄めた木酢液を振りかけていました。しかし、持続期間があまり長くないので頻繁に撒く必要があります。特に雨が降るとダメ。(現在は百均で猫よけマット(プラスチックのトゲトゲ)を敷いています。さすがにこれは効果大)

木酢液を試されたらどうでしょう?環境にも良いですしね。

投稿: imahiro | 2009年1月30日 (金) 00:03

 私も、木酢液、効くと思います。
 うちの芝生に、散歩させている犬が入り込んで、粗相をするので、困っていました(我が家には、芝生を囲む塀がないので。。。)
 これをまくと、犬でも嫌がって、寄らなくなりましたよ。

投稿: シナモン | 2009年1月30日 (金) 08:07

にんにくスライスも効きますよ~。

投稿: はんこ屋 | 2009年1月30日 (金) 17:20

imahiroさん シナモンさん
情報提供ありがとうございます。

木酢液ですね。
早速、今度ホームセンターなどで探してみることにします。

昨日も、二匹ほど材料置き場で寝そべっていました。

でも、人の心理とは不思議なもので、居ると追い払いたくなりますが、居ないとなんだかちょっと寂しい気になったりします。

バカ猫との戦いは、もう5年以上も続いている長期戦。
次回の兵器は木酢液! 頑張ります。


はんこ屋さん・・
なるほど、にんにくスライスも効くのですね。
(ドラキュラみたい・・)

でも、にんにくも高価なので、ちょっともったいないかな??

投稿: 栗原@simple | 2009年1月31日 (土) 09:32

芝生の上にホースを渦巻きにして置いておいたら猫が来なくなったというのをどこかで読みました。
蛇のおもちゃが効くかもしれません。

投稿: 七里 | 2009年2月 1日 (日) 01:00

七里さん・・
おお、これは画期的なアイデアですね♪

早速ホースにとぐろを巻かせてみましょう。

蛇のおもちゃ・・
100均に売ってるかしらん??

投稿: 栗原@simple | 2009年2月 1日 (日) 23:10

うちの猫は、掃除機を見るといやがります。

まあ、掃除機をおいとくというのも無理だと思いますが(笑)その猫によっていろいろと嫌いなものがあるようです。

あと、(多分)猫全般に言えることですが、柑橘系の香りが苦手です。猫が近寄る所にスプレーしたら近寄るのが嫌になるかもしれません。

投稿: motoraji | 2009年2月 3日 (火) 19:21

柑橘系の香りですね。

よ~し、ミカンの皮を置いてみよう。

そして、その周りに蛇のおもちゃをばら撒いてみると面白そうだな~

結果はブログで・・
乞うご期待ください。

投稿: 栗原@simple | 2009年2月 5日 (木) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通常業務へ | トップページ | フル回転 »