« アイデア | トップページ | 雨? »

2008年11月28日 (金)

一眼が

撮影のため、門司港へ・・
工房から20キロも離れている。
大変なのだ。


しかも、途中から雨が降り出した。
おいおい、今日の天気予報は晴れじゃなかったの??

しかも、土砂降りになってきたぞ。

おいおい!


到着。

すると、幸い小降りになってきた。
防水の布をかけて運び込む。

無事、撮影完了。

さて、撮影についてなのだが・・
昨年、カメラを変えた。
おかげで画像はだいぶ綺麗になったが、どうもまだ満足できない。

腕が悪い?
うん、それもあるね。

でも・・
一眼レフだったら?

そうなのだ、去年も一眼をかなり検討したのだが、それを使いこなす腕も知識もないし、その大きさで気軽に持ち運びができないことを懸念して取りやめたことだった。

が・・

う~ん。

やはり、一眼が・・

またぞろ、物欲の虫が動き出す。
C社か? N社か?

いや、その前に知識を磨かねば。

でも、案ずるより生むが易しとも言うし・・

悩みはつきぬ。
どなたか、家具の上手な撮影方法を知っている方、教えてくださいませ。

|

« アイデア | トップページ | 雨? »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

ハイ(^-^)/
今でも十分綺麗に撮れていると思いますよ~
でも、一眼レフが欲しいとなると・・・

間違いなくCanonかと・・・思われます。昔からのNikon党がいるから、まだまだもてはやされていますが~デジタルの魁でもあり、σ(・_・) ワタシが銀塩(フィルム)してた頃,デジタルはまだ出て無い頃、レンズの性能の差は10年くらい開きがありましたねぇ~価格も高かったし・・・
で、先月だったかな?D50という中級機の新しいバージョンが出たため、D40と言う機種は半年前辺りから半値でたたかれてたりします。なので安いし、動作が安定してる?(後期モデルだからねぇ)
安くいいものを買うなら、安いの探してD40がお薦めかな・・・レンズは凝りだしたらきりが無いので17~85mmくらいのズームが1本あれば問題ないかと~
もちろん、D50の性能はぐっとアップしているのですが~まだ出はじめで高いのと、デジタル商品としての不具合が出尽くしてないかも?なので買うなら1年後以降くらいかな・・・

仕事で使う場合、綺麗な写真も必要ですが~規格写真としての投影図的な写真がメインになるのでは?なので~今の写真みるところご自身で撮られているのならすごくうまく撮れていると思います。構図も露出もうまくいっていると思います。さすが~~♪
後は背景がらみを向上させるか・・光を当てるとかレフとか・・・・・などですが~まずは撮ってみないことにはね?なので有ればまずいい写真は撮れると思いますよ~昔のフィルム写真のような扱いに草は全くありません~なので~ためらわず~
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪です。

何かありましたら~σ(・_・) ワタシでわかる範囲で~どうぞ~

ではでは!!

投稿: きすべ~♪ | 2008年11月29日 (土) 00:22

おはようございます。
ブログでKWCさんの写真が綺麗です(もちろん作品も素敵ですが)が、多分ご本人で撮られています。先日一眼レフに買い換えたそうです。相談されては如何でしょう。

投稿: 松本 | 2008年11月29日 (土) 04:14

きすべ~さん、コメントありがとうございます。

ふむふむ、CanonのD40ですね。
ワタクシは、カメラに関してはド素人と言って良いレベルですので、複雑な機能などを説明されても良く分からんのです。

店頭でも、恥ずかしくて店員さんに聞く度胸もない・・
と言うより、何を聞けばよいのか分からない。

以前、家具をきれいに撮る為にはどれがお勧めか? と聞いて、思いっきり退かれた事があります。

まあ、ちょっと無茶な質問だったかもね?

今使っているのは、やはりCanon製で、コンパクトと一眼の中間程度にあるようなモデルです。

画像もそれなりに良いなとは思っているのですが、でも、あの無垢材の持つ複雑な質感がどうしてもうまく伝わらないもどかしさがあります。

こう・・なんと言えばよいのか・・
鮮明な写真と言うよりは、その場の空気を切り取るような・・そんな臨場感のある写真が撮りたいんですよね~

背景とか、レフ盤などの効果もハウツー本で読んではみましたが、まだ未知数です。

ともあれ、ド素人から少し抜け出すためにもちょっと腰を入れて勉強してみようかと思ってます。

その時は、教えてね~♪

投稿: 栗原@simple | 2008年11月29日 (土) 18:39

松本さん・・

そうか、KWCさんも一眼にされたのですね。
HPの商売となると写真が命。

でも、やはり一度現物を拝見したいですね。

金沢は・・遠いな~

投稿: 栗原@simple | 2008年11月29日 (土) 18:43

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

そんな写真撮りたいなら・・背景と光をがんばることになりそうですが~ある意味場所って・・・案外お金がかかるし?  ('ー') フフ
家具のポートレイトって感じですかね~
現在の撮影場所は左からの光源がメインで自然光の反射が主なので~5500K(ケルビン)以上の冷たい光が差し込んでイマス。・・・ッテ・・・
ヾ(^o^;オイオイ・・・ ディープな・・・
・・・後どうなんでしょう~規格写真撮ることを考えれば~ビルなんかを撮ったとき遠い方が尻すぼみするのを平行に見えるように補正するレンズ~大判の広告とかに使われているレンズの原理を内蔵したシフトレンズってのがあります。(高いけどネ・・・)CanonのHPにものってますが・・

・・・などなど写真のこと話し出したら、木工の10倍くらいは・・・話が出来そうです・・・
(;^_^A アセアセ・・・

現在Canonのパワーショットくらいであれば一眼レフに肉薄するくらい良い写真も撮れます。で、操作性は1眼レフがさくさく撮れて効率が良いです。今の画質以上で~ファインダーを覗きながら撮るので質感がもっとよくわかり~家具を撮っていてもまるでポートレートの女性を撮っているような~恍惚の表情で撮れるんじゃないかな?はまりますよ・・・操作手順とかCanonであれば考え方は似ているので操作もしやすいと・・・

あ~あ(^.^;  とまらない・・・この辺で・・・

応援してます~(;`O´)oおぅ!

ではでは!!

投稿: きすべ~♪ | 2008年11月29日 (土) 19:06

どうもです。

今日はご紹介いただいた40Dを見に、ヤマダ電機などへ出かけてリサーチ。
うう~ん、魅力的。

確かに、だいぶ安くなっているようですね。

ほんで、価格Comなども調査。
おお、これはこれは・・

さらに、オークションも見たりして♪


すっかり頭の中は一眼モード。
どうも、いけませんね。

その前に、もっとカメラについていろいろと勉強しなければ。

でも、このように悩んだりしているときが一番面白いのです。
しばらく、カメラモードになりそうです。

あ、もちろん、本業の木工も頑張りますよ。

投稿: 栗原@simple | 2008年11月30日 (日) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイデア | トップページ | 雨? »