« うまく行くことも 行かないことも | トップページ | どよ~ん »

2008年10月24日 (金)

エクセル

書類を作るのに、久しぶりにエクセルを使った。
イヤ、いつも使うには使っていたのだが、決まったフォームを作っており、内部の文章を変える程度の使い方。

今回は、一から書類を起こす。

エクセルは、会社員の時代から使っていてもう15年ほどになる。
が、ここ数年、表計算と決まりきった書面の他はほとんど機能を使っていなかった。

で・・

??? 忘れてる(汗)

あんなことや、こんなこと。
そして、こんなときはあんなショートカットなどがあるはずなのに・・・

う~ん。
こりゃいかん。

ヘルプ機能を使っていろいろ調べてみる。
だが、この機能、全く痒いところに手が届かないね~
何のためのヘルプだい? まいくろそふと君よ!

結局、WEB上でいろいろ調べて解決。
やはり、世の中には親切な人がいるものだ。
意味不明のヘルプ機能より、100倍は分かりやすいHPがたくさんあるね。

四苦八苦しながらとりあえず完成。

ああ、でも、プレゼンテーション用のスキルは格段に落ちている。
もう、会社じゃ通用しないな(寂)

|

« うまく行くことも 行かないことも | トップページ | どよ~ん »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、私は今でも現役ですよ。そりゃそうだよね、木工をやってないものね。ところで、3Dは使われてますか?

投稿: 松本 | 2008年10月25日 (土) 01:17

う~ん、今度松本さんにご教授いただかなければならないですね。

退社して早8年。
あれほど使っていたものでも、忘れてしまうんですね~
 
エクセルでこれです。
パワーポイントは、もうさっぱり。


さて、3Dは?
私はSHADEを使ってます。

お客様へのプレゼンテーション用と、自分自身の確認を兼ねています。

これで、製作前の検討時間が劇的に短縮されました。
便利なものですね~

でも、CADは?
ふふふ、ワタクシは訓練校譲りの方眼紙です。

投稿: 栗原@simple | 2008年10月25日 (土) 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うまく行くことも 行かないことも | トップページ | どよ~ん »