« 戦士の休息 | トップページ | どうするか? »

2008年9月10日 (水)

悩ましきかな、電卓

木工房はほこりが多い。
なので、健康のためにも防塵マスクは必須のアイテムだ。

ところで・・・
ほこりの影響を受けるのは人間だけではない。

機械?
まあ、それもあるが・・
木工機械のこと、設計そのものがほこり耐性を持っているので、適切なケアを行ってやれば問題はない。

問題は・・
何だと思いますか??


それは・・

電卓!


電卓? と思われた方もいらっしゃることでしょうが、これ、必須のアイテムなのだ。

家具作りに計算はつきもの。
そして、自慢ではないが、アタクシは暗算と言うものにめっぽう弱い。

今となっては、そろばんを真面目にやらなかった小学校時代が悔やまれる。
そう、私達の時代には、小学校でそろばんの授業があったのだ。


脱線した・・

そんな訳で、私にとって電卓はなくてはならないもの。
ところが、この電卓のやつ、ほこりに弱いこと弱いこと。

下手をすると、一週間ほどでキー入力が怪しくなってくる。

なので、最近は買ってきたときのまま、プラスチック製の透明パックを開けることなく使っていたりする。
これでしばらくは持つ。

が、プラスチックに傷が入るにつれ、徐々に数字が見難くなる。
ついには、透明パックがスリガラスのようになってしまう。

仕方ないので、ここでようやくパックから取り出し、むき身の状態で使い始めるのだ。

すると・・・
ああ・・やっぱり。

今使っている電卓、すでに4代目。
本日、またダウンの兆候が・・・

つまらないぼやきで恐縮だが、頭を悩ませ続ける問題。
電卓のほこり対策。

いまだ良案が見つからず。

|

« 戦士の休息 | トップページ | どうするか? »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

パンを作る時、ラップでカバーをしたタイマーを使ってます。破けたらまたラップをしてるのでタイマー自体はきれいなままです。参考までに。

投稿: 亀好きなやつ | 2008年9月10日 (水) 19:51

うちの100円ショップで買った電卓は、何もしてないけど長持ちしています。(笑)
うちでは、ラジカセをラップでくるんでます。

投稿: jucon | 2008年9月10日 (水) 20:56

亀好きなやつさん・・
インパクトのあるハンドルネームですね。

なるほど、ラップは良案かもしれませんね。
早速試してみます。

アイデア、ありがとうございました。


juconさん・・
むむむ・・100円ショップ恐るべし。
アタクシの電卓は500円・・う~ん。

ちなみに、わがラジカセの寿命は3日でした。

投稿: 栗原@simple | 2008年9月11日 (木) 22:29

あああ・・・やっぱり皆さん悩んでいらっしゃるのですね・・・。
ちなみに、私もラップ使っていますです。

でも・・・CDに使ってない・・・。
ですから、毎日エアダスターでバシバシ吹いてます。
えええ・・・ちなみに、CDのくせに、伸びたおんぼろテープのように時々音がヨレます・・・とほほ。

投稿: とっちゃん | 2008年9月11日 (木) 22:40

 工房で使う電卓は最初に透明な薄い袋に入れています。だぶつきは裏でテープで止めます。この際、ふつうのポリエチレンの袋だとすぐに表面が白くなって表示が見にくくなってしまうので、ポリスチレン(GPPS)が比較的具合がいいです。お菓子や文具の包装などで透明感が非常にあり滑らかでちょっと硬い感じの袋がありますね、あれです。
 しかし電卓のほこりではけっこう多くの人が悩んでいると思うので、あらかじめ防水・防塵対策を施し、あまり高価でない電卓があればかなり売れそうですね。もし既成品であれば私も欲しいです。

投稿: 木工房オーツー:大江進 | 2008年9月12日 (金) 21:08

とっちゃんさん・・・
うむ、やはりラップ案ですね。
早速巻いて試しています。 どうなることやら?

ところで、アタクシのCDラジカセのCDプレーヤーは、ホント3日の寿命でした。
エアーダスターも試してみましたが、うんともすんとも言わず(合掌)

工房でCDを聴きたいときは、パソコンなどに取り入れたものをワイヤレスで飛ばすのがいいかもしれませんね。


大江さん・・
おお、これは良いことをききました。
ちょっと高級なおかしの包装などに使われているアレですね。

ラップ案と同じく、試してみます♪

防塵・防水の電卓。
検索してみると・・カシオあたりから発売はされているようですが、果たして効果はどうなのでしょうか?

どなたか、これを使われている方がいらっしゃいましたら、是非コメントをお寄せください
o(_ _)oペコッ

投稿: 栗原@simple | 2008年9月12日 (金) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦士の休息 | トップページ | どうするか? »