« 朦朧と | トップページ | 幸先良くなさそうな »

2008年8月 8日 (金)

頑張れ ニッポン

オリンピックが始まった。
今、開会式を見ながらこれを書いている。

それにしても・・

開催前からこれほど物議を醸し出した大会もないだろう。
中国内の各民族の子供たちが、それぞれの民族衣装を着て中国国旗を運ぶ演出はブラックジョークかと思ったりした。

しかし・・
色彩の演出。
巨大マスゲームの圧倒的な迫力。

思わず引きこまれてしまう。

素直に感動に酔いしれることができれば幸せだろうな。
これほどのショーはなかなかお目にかかることはできないのだから。

期待と感動。
しかし一方では様々な矛盾に思いをめぐらせざるを得ない自身がいて、その葛藤がどうにもややこしい。


でもね。
選手は必死だ。

競技は純粋だ。

四年に一度のお祭り。
どのように見るか? それは自由だろう。


とにかく・・
全面アウェーでも、頑張れ ニッポン!!

|

« 朦朧と | トップページ | 幸先良くなさそうな »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朦朧と | トップページ | 幸先良くなさそうな »