« 今は~ もう秋~♪ | トップページ | 豪雨 »

2008年8月28日 (木)

なににしようかな~?

今年の設備投資はどうしようか?
なんて、今考えている。
まあ、設備なんて大げさなものでもないが、つまりは工具類の拡充のことだ。

毎年、秋が近づく頃に具体的に考え始めるのが恒例。

先日、ちょうど良いタイミングで機械屋さんが御用聞きに来られた。
雑談をしながらツラツラと考えるに、今年は刃物をさらに充実させようかな~ と言う気になってきた。

狭い工房だ・・
大型機械で欲しいものは数あれど、もはや置き場所がない(哀)

なので、細かいものをさらに拡充することで、作業性をあげていく。
地道な道のりだわね。

春先には面取りカッターなども導入したので、今回は溝突きカッターや、ほぞ取用のチップソーなど、使い勝手を考えながら最適な仕様のものを検討してみよう。


そして・・
いよいよ手道具も8年ぶりに拡充しようかな。

満を持して・・・ 寸六の平鉋、また、寸四くらいでちょっと長めの台にした鉋 など・・
そして、砥石はどうするかな?

考えているとわくわくしてくる。


ネットやカタログを見ながらニヤニヤ♪
さあ、数ヶ月をかけながら、ゆっくりと考えていくことにしよう。

|

« 今は~ もう秋~♪ | トップページ | 豪雨 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今は~ もう秋~♪ | トップページ | 豪雨 »