« 真夏の納品 | トップページ | 蚊の襲来 »

2008年7月14日 (月)

夏バテ防止法

さらに気温が上がり、夜もいよいよ熱帯夜となってきた。

体が資本のこの仕事。
夏ばてをしないよう、体調管理も必要だ。

そこで、私の夏ばて防止法・・
それは・・

熱帯夜にエアコンをつけて寝ない。

そうなのだ、
どれほど暑かろうと、エアコンをつけずに寝る。
いろいろ試して、これが一番!
木工歴8年の経験なのだ。


これ、最初は大変。
とても寝られたものじゃない。

そこで、いくつか工夫を・・

シーツの代わりに、籐などでできたござを引く。
保冷材をタオルで包んで、枕に置く。

そして、これが肝心なことだが・・

暑くない! と念じる。

いや、冗談ではないよ。
暑くない、暑くない と念じていると、本当に室温が下がったような気がするのだ。
念ずるものは救われる?

人間の体はよくできているもので・・
そのうち、慣れてくると暑い夜でも熟睡できるようになる。
是非お試しあれ。


木工に限らず、全てのことは体が資本。
エアコンに頼らず、夏バテ知らず。
そして、ほんのちょっと地球温暖化防止にも貢献しましょう。

|

« 真夏の納品 | トップページ | 蚊の襲来 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

シンプルさん、同感です。
あと、枕元に冷たい水の入った水筒。
万が一途中で目覚めた時用にお勧めです。
それにしても、暑いですねえ~。

投稿: ポッポ | 2008年7月15日 (火) 09:35

おお、これは良いことを聞きました。

早速実行してみることにします。


それにしても・・
暑いですねぇ~

投稿: 栗原@simple | 2008年7月15日 (火) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏の納品 | トップページ | 蚊の襲来 »