« 蚊が出る | トップページ | 鋸入れのときは »

2008年5月16日 (金)

当世あいさつ事情

中学校のPTAの仕事。
あいさつ運動。

朝、学校の校門に立って、登校してくる生徒におはようの挨拶をする。
今日はその当番日。

中学生といえば、精神的に最も不安定な時期。
そして、あいさつなどの基本的な生活習慣が乱れやすい時期でもある。

果たしてどうなるやら? と思っていたのだが・・
意外なことに、9割方きちんとあいさつを返してくれる。

「ふ~ん」 (ちょっと感心)

ただ、自らあいさつをしてくる子は稀。
こちらから声をかけると、小さな声でぼそぼそと「おはようございます」と返ってくる。

まあ、中学生ならこんなものかな?


そして、ちょっと気になったこと。
皆、姿勢が悪いね。

何となく前かがみで歩いている。
体を真っ直ぐにして、胸を張って歩くと気持ちがいいよ。

と思いながら、自分の中学時代を振り返ると・・
やっぱり、こんな感じだったかなぁ?


悩み多き中学時代。
皆、頑張れよ!

|

« 蚊が出る | トップページ | 鋸入れのときは »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蚊が出る | トップページ | 鋸入れのときは »