« 不健康 | トップページ | 深夜の楽しみ »

2008年4月15日 (火)

自分にしかできないこと

NHKのプロフェッショナル・・今週は会社の立て直し人の話。
舞台となったのは、なんと某有名木工所。

ううむ、厳しい状況にあったのか・・(腕組み)

まあ、お話としては会社建て直しの主人公が木工所に乗り込み、良くも悪くも伝統に貼り付けになっている職人さん達とガチンコ対決をし、その意識を変えるというもの。

いろいろと思うところもあるが・・
・・ まあ、いいや。

それよりは、画面の中に登場してくる家具の量産設備に釘付けになった。

私のように、大きな木工所の勤務経験がない人間は、このような木工専用機というものをほとんど知らない。
いや、興味深いものばかりで、ああ・・もうちょっとその画面の右側を映して~ なんて、ストーリーとは関係のないことを叫んだりした。


そして、改めて思った。

こりゃ、太刀打ちできない。


当たり前だわね。
あの大型専用機で量産をし、それを分単位で仕上げられた日にゃ、アタクシのような弱小工房が同じことをやろうとしたって、そりゃドンキホーテと同じですわね。


無論、良く分かっていたこと。
それを、改めて認識されられた。
(もはや、番組のストーリーは完全にどこかへ吹っ飛んでしまった)


量産メーカーと同じことをやってもダメだ。
自分にしかできないこと。
自分の特性を最大限生かせること。

それを探し続けてきて、これからもそれを探し続ける。

いや、良い刺激になった。
ありがとう NHK。

|

« 不健康 | トップページ | 深夜の楽しみ »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

絶対書くと思いましたw
ウチは、小さいですが従業員もおり、社長と働きに来ている人との情熱の温度差が悩みです。
いっそのこと俺が5人いれば、信頼を集める会社になるのに・・・と。
個人でやってる方は、細部まで自分の意思と責任が行き届くので、そこはうらやましいです。プレッシャーもあるでしょうけど、温度差のある人に任せきれないとかいう ムダなストレスはないですしね。

あの番組を見ると 社長が熱くなるので、かなり2人で語ります。
あたくしもその気になりやすいので、今日は燃えてます!!annoy

投稿: もじゃこ | 2008年4月16日 (水) 12:25

期待を外さないワタクシです ホホホ

ううむ、従業員がいるとそれはそれで大変でしょうね。
職人というと、世間一般には仕事にひたむきで卓越した技能を持っているという認識があるようですが、他の世界と同じように職人だって様々・・

集団で、また閉鎖空間の中ではどうしても日常がマンネリになり、滞留が起こりそうですね。


が、社長と社長夫人が燃えるならば、その熱き炎が少しは伝染するかも?

ウォーキングも合わせて頑張ってくださいね。

投稿: 栗原@simple | 2008年4月16日 (水) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不健康 | トップページ | 深夜の楽しみ »