« 原木の整理 | トップページ | リンクを考える2 »

2008年4月22日 (火)

リンクを考える

苦情を少々・・

最近リンクの依頼が多い。
突然メールを送りつけてくる。

内容は・・
うちのサイトを見てくれ!
そして、是非リンクをしてくれ!

言い回しの違いや、儀礼的な修辞の有無など、文章の質は様々だが、突き詰めていくとつまりはこの二点に集約される。
中には、こちらがリンクを張ったのを確認してから相互リンクにするなんていうかなりふざけたものもある(怒)


狙いは?
そう、言わずと知れたSEO対策。
つまり、リンク網が多いほど、検索エンジンの評価が上位になるというからくりだ。

はっきりとSEO対策でのリンク依頼ですよ・・
お互いのためですよ・・ 
なんてことをあからさまに書いているものもある。


礼儀なんてことを大上段に構えるつもりもないが、どうなんだろうね?

まあ、人それぞれ考え方があるだろうから一概に正邪を問うことはできないが、私は基本的な方針としてSEOのためのリンクは一切やらないことにしている。

なぜか?

簡単なことだ。
そのようなリンクは、私のサイトを見てくださる方のためにならないからだ。

つづく・・

|

« 原木の整理 | トップページ | リンクを考える2 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!素晴らしい!!す~ば~ら~し~い~~!!!です。
見てくださる方、読んでくださる方のためにと言う姿勢が素晴らしいです。
うちにはまだ依頼なんてありませんが、勿論同じ考えです。

ネット時代になってからと言うもの、相手の顔が見えないのを良い事に、無茶苦茶な事をする人が多くなった気がします。

悲しいことです。

投稿: とっちゃん | 2008年4月22日 (火) 22:03

 私のHPの場合は「リンクはフリー。連絡もとくには不用」としています。リンクの欄も設けていないので、「相互リンク」もありません。誰でも自由に見ることができる形でインターネット上に公開している以上、それを誰がどう利用しようと阻む術はないからです。もちろん「無断転載・複写は禁止」ですが、それも相手の良識に期待するしかありません。
 言うまでもなく意に反した利用をされるのは不愉快ですが、それをなくしたいのであれば非公開・会員制等にするしかないでしょうね。まあ私は「不可能なことは気にしても仕方がない。止めよう」と割り切っています。cat

投稿: 木工房オーツー:大江進 | 2008年4月23日 (水) 06:43

とっちゃんさん
早速のコメントありがとうございます。
ネット上の礼儀で、ネチケットなんて言葉がありましたが、今はどうなんでしょう?

でも、これをリアルな場面におきなおしてみると、いきなり人の店に訪ねてきて「自分の店」の紹介をしてくれ・・と一方的な申し出をしていることと同じですよね。

ちょっと強引な話じゃないのかな?
と思ったりします。


大江さん
コメントありがとうございます。
そうですね、私もHP、ブログともにリンクフリー、連絡無用としていますので、どのサイトにリンクされようと全くかまいません。

たとえ妙なサイトにリンクされたとしても(実際にされているようですが・・)別に気にはなりませんし、自分のHPの内容がしっかりしている限り問題はないと思います。
ただ、迷惑メールが増えるのは厄介ですが・・・


今回の記事はその反対のことで、こちらのリンク集に自身のサイトを加えてくれ・・という類の一方的な申し出についての苦言です。

もちろん旧知の間柄では何の問題もありませんが、全く見知らぬサイトから、そして、中には全く違う分野のサイトから突然リンクをしてくれなんて言われることが最近増えてます。

ネット上のルールにはあまり詳しくありませんが、このような申し出にはかなり違和感を感じており、一つの問題提起になればという思いで書いてみました。

本日続きを書く予定にしていますので、是非またご意見などお寄せください。

投稿: 栗原@simple | 2008年4月23日 (水) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原木の整理 | トップページ | リンクを考える2 »