« オークション | トップページ | 寒い公園 »

2008年3月19日 (水)

春雨じゃ

雨。
しとしと降る。

暴風警報が出ているらしいが、午後は穏やかで静かな雨だ。

春先の雨は風情があり、いいもんだ。

工房の窓を閉じて作業をすると、屋根を叩くかすかな雨音。
ラジオからは、昔のフォークソング。

それに、反り台がんなを使うシュッシュッという音が混じる。
少し肌寒いが、鉋を使うほどに温まってくる。

時間が静かに流れる。

このような時、物づくりをしていること、木を扱っていることの快楽、
そして、それを仕事にできることの幸福をしみじみと感じる。

理屈を超えて、何かの根源に作用するような磁力を感じる。
ウッドワーカーハイ? なんてあるのかしらん?


予定より早く完了。
さて、次の仕事にかかろうかとも思ったが、ちょっと時間的に半端。

そういえば、温泉無料招待券があるのを思い出した。
春雨の中、露天に浸かるのもオツなものかも?
と思うと、もう我慢できず、タオルを持っていそいそと出かける。

小雨の露天風呂。
さっぱりしてリラックスルームの椅子に寝そべって、缶コーヒーを飲みながら読みかけの小説をめくる。

車で10分ほど、2時間のリゾート。
いや~、今日はよい一日だった。

木工家志望の皆様。
木工家と言うもの、大変なこともたくさんありますが、このように心身ともにとっても充実した時間を持つこともできますよ。

いい仕事ですよ~


さて、リフレッシュしたので、明日は全力で仕事??
・・あ いや 

明日は家族サービスでオフ(汗)

|

« オークション | トップページ | 寒い公園 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

木工家志望の方へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オークション | トップページ | 寒い公園 »