« うどん屋 | トップページ | マヌケ顔 »

2008年3月 2日 (日)

アイデア枯渇症候群

アイデア枯渇症候群かも?

どうも最近頭が固くなってきているのか、柔軟な発想が出てこない。
デザインも、構造も・・ 
いわゆる定番的なものに傾きつつある。

まあ、それはそれで、言い換えるならば経験値が上がって製作スタイルが合理的になってきたということもできるのだが・・

経験とは時に厄介なもので、知らず知らずのうちにそれが新しい発想の足を引っ張っていることがあったりする。
そして、さらに厄介なことは、そのことに気がつかない! と言うことなのだ。

他人の評価には鋭くても、自分を客観視することは難しい。
それに、経験値が加わればなおさらだ。
知らず知らずのうちに、裸の王様になっている可能性大。

このマイナスのスパイラルに陥らない特効薬は、お客様からのさまざまなご要望。
それをかなえるために、経験を生かすのか? もしくは、それを捨て去って全く新しい世界を切り開くのか?

答えはない。
とにかく、考えるのみ!

・・・・

アイデア アイデア!! bearing

|

« うどん屋 | トップページ | マヌケ顔 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

わ~・・・わかります・・・。
お客様の不可能とも思える要望を満たそうとする時!不意に新しいデザインって生まれますよね。
最初は、出来るかよ~!!!って叫びそうになるのですが、出来たときの喜びに新しいデザインが生まれた喜びが重なって何ともいえない気分になることもあります。

投稿: とっちゃん | 2008年3月 3日 (月) 19:45

そうですね・・
無茶な要求ほどありがたいことだと思います。

産みの苦しみは大変ですが、画期的なアイデアが出たときは本当に嬉しくなりますね。

いま、そのかなり難しいご要望が数件重なっており、まるで五つ子を生むような陣痛です。

さあ、アイデアの神様が降りてくるか?
祓いたまえ、清めたまえ。

投稿: 栗原@simple | 2008年3月 4日 (火) 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うどん屋 | トップページ | マヌケ顔 »