« 冬場の研ぎ | トップページ | オフ »

2008年2月10日 (日)

集団検診のイライラ

健康診断。
以前のように、会社での集団検診があるわけではない。
自分の健康は、自分で責任を持つ・・これも自営業の鉄則。

というわけで、いそいそと出かけた。

ところが、これが・・
まあ、なんというか・・・

とにかく、段取りの悪いこと悪いこと悪いこと、も一つおまけに悪いこと!!
これほど要領の悪いシステムをいまだかつて見たことがない。

詳しくは書かないが、素人集団の職業訓練なのか?
と思うくらい、まずいやり方だ。

受付が一向に進まない。
イライライライラangry

私の受付順番は42番。
なんと、受付完了まで1時間20分もかかった(暇だったので、時間を計っていたのだ)

あちこちで渋滞が発生。
それほどたいした人数でもないのに、とにかく順番が進まない。
受診者はいずれも憮然とした表情。
小声で段取りの悪さをぼやく。

その連鎖で、部屋全体に充満するイライラのボルテージは上がる一方。
もしここで何かの発火点があれば、膨張した不満が一気に爆発して、罵声の修羅場になるのは間違いない。
不穏な空気が流れる。

でも、担当者たちはその空気を知ってか知らずか、システムを変えるそぶりもなく、いらだつ風もなく、淡々と要領の悪い作業を進めている。
それはそれで、驚嘆すべきことかも?

極めつけはエックス線検査。
これは、屋外に止めてあるバスの中で受診する。
ところが、そのバスの前に人の渋滞。
寒風吹きすさぶ中で延々と待つ。

検診車のエンジンはかけっぱなし。
高齢者も多いのに、寒風と排気ガスのダブルパンチで、これで病気になったらどうすんの?

結局、全ての検診を終えるまで3時間以上もかかった(怒)

いらいらと、バリウムの不味さで気分悪し!!

午後からは普通に仕事したが、気分はおさまらず、夕方から外出。
喫茶店、本屋、ラーメン屋とまわり、最後はバーでカクテルを二杯。

ふぅ ようやく気分が収まった。

さて、明日は一日オフ。
電話、携帯 通じませんので、ご了承くださいませ。

|

« 冬場の研ぎ | トップページ | オフ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

本日はちょうど、ご気分の悪い検診後にばったり遭遇したのでしたか!
そんなときにお声をお掛けして失礼しました!

美味しいカクテルで、ご機嫌直りましたか?
もしかして、大きなワンちゃんの写真が飾ってるカウンターで??

明日は
心安らかなオフディをお過ごしくださいね!

投稿: れもん | 2008年2月10日 (日) 23:45

奇遇でした。

本当は、検診終った後に武蔵でそばでも食べようかと思っていたのですが、バリウムですっかり食欲がなくなってしまい、どうしようかとうろちょろしていたところでした。

で、結局かしわ飯を買って帰りました。

バーは・・・
いえ、小倉のバーでした。

ご紹介いただいたRは、後日の楽しみに取っておきます。

投稿: 栗原@simple | 2008年2月11日 (月) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬場の研ぎ | トップページ | オフ »