« 完全オフ | トップページ | パイン »

2008年2月13日 (水)

正しい冬

寒い寒いと思ったら・・・ 雪!
初雪かな?

屋根の上は真っ白で、前の道もうっすらと積もりはじめている。
車もあまり通らず、まるで休日のように静かだ。

思えばその昔、このあたりの冬は常にこんな感じだった。
どんよりと雲が垂れ込め、湿気を含んだボタン雪が舞う。

学校から帰って遊びに行くときは、手袋とマフラーが欠かせなかった。

ここ北部九州は日本海性気候。
なので、冬は結構な寒さになるのだ。

が、やはり温暖化の影響なのか、雪を見ることは稀になり、手袋やマフラー姿の子供もあまり見かけることがなくなった。

今年は正しい冬?
寒いのはつらいものだが、でもやはり冬は寒くなくちゃね。
と、やせ我慢をしつつ昔のことを思い出したりした。

|

« 完全オフ | トップページ | パイン »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

今日は、こちらも雪が降りました。
鉋を研いだついでにカミサンの包丁3本も研いだのですが、手が・・・・。
軟弱な体質です~。。。。はあ・・・春はまだか!って思ってしまいます。

投稿: とっちゃん | 2008年2月14日 (木) 00:45

お(^o^-) は(o^O^) よ(o^-^)ヾ

子供の頃・・・冬は確かに寒かったなぁ・・・

とはいえ・・・小学生の頃は意地でも半袖、半ズボンで過ごしましたから・・・ ( -_-)フッ

今でも・・・それに近いものが・・・

やはり~冬はつとめてですね!

。。。。(( T_T)トボトボ ソロソロケズッテクルカ・・・

投稿: きすべ~♪ | 2008年2月14日 (木) 09:48

とっちゃんさん
ホントに、春が待ち遠しいですね。
刃の研ぎも、指先が悴むので注し湯をしたりといろいろ面倒です。

刃の裏だしも、こう寒いと欠けやすくなったりしますので気を使います。

春が待ち遠しいですね~


きすべ~さん
そうそう・・ やはり冬はしんとした寒い朝が趣があってよろしいですな。

炭の代わりに電気ストーブに火を入れて作業をするも、いつまでも変わらない電気の灯りでは情緒不足だべ。

それにしても、いまだ半袖??
21世紀少年、参上!

投稿: 栗原@simple | 2008年2月14日 (木) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完全オフ | トップページ | パイン »