« 仮組み2 | トップページ | ジョギング その成果は? 5 »

2008年2月28日 (木)

重い思い

板厚の大きな材が必要になったので、材料置き場で物色。
え~と、確か、まだ数本あったはずなんだけどな?

ざっと見渡しても・・ ない!

???

ひょっとして勘違い? (汗)

ま まずい。
もしなかったら、工期の大幅遅れは避けられない (滝汗)


さらに覗き込んで探すと・・ あった。
しかし、その場所は?

なんと、材の山の一番下crying

どひ~ぃぃぃ!!!

これを取り出すためには、上に乗っかっている何十本もの材をどけなければならん。
思わずヘナヘナと座り込んでしまいそうになる。

しばし考える。
う~ん、構造、設計を変更して標準厚でできないか?
もしくは、部分的に板剥ぎをして板厚を増せないか??

う~ん。

しばらく考えて、気がついた。
考えている暇があったら、材をどけた方がよっぽど早いことに。

意を決して作業開始!

せっせ、せっせ・・・・

・・・・

・・・・

・・・

もう一息


・・・

・・

ようやく、最下段に到達。

取り出して、再びもとに積みなおす。

果たして、延べ重量は何百キロ? もしくは数トン?

取り出した後は、しばらくへたり込んでいた。
こりゃ、明日は腰にくるだろうな(ぎっくり腰注意)

ああ、広い材料置き場と、フォークリフトが欲しい。

|

木工 日常の仕事」カテゴリの記事

コメント

それだ!
材置き場を確保するために、鉄骨で棚を組んでもらおうと業者の方と相談しに週末行ってきます~巾2800~3000mm奥域1000mm、高さ2~2400で棚を400~600mmごとに水平面が出るように~設けてもらおうかと~まだまだ、足りないけど~随分重ねないといけないけど~そこは・・・妥協で・・・十分って?まず1つ作ってもらって・・・床面を確保かかります~まずは、崩れない棚が第1の条件ですがネ・・・びっくりするくらい重いよね・・・
3x6板50枚と赤松フリー板・・・30枚分の場所は確保まだできてませんが・・・
材料が壮絶な状態になってマス・・・・

ギャ   〓■●~~=□○0フワ~リ

ではでは!

投稿 きすべ~♪ | 2008年2月28日 (木) 22:53

棚を作ることは私も考えたのですが、専用のフォークかリフターなどがないと、搬出入は却ってやりづらいようにも思うのですが、いかがでしょう?

特に、上の方の材を取り出すときはバランスを崩すと危なそうです。

一番良いのは、広い場所に材種、板厚ごとに平積みすることなのですが・・ 


しかし・・・
部屋の中に鉄骨で棚を組むのですか?coldsweats02

こりゃ、行くとこまで行っちゃてるかな?
床が抜けないようにご注意。

投稿 栗原@simple | 2008年2月29日 (金) 18:42

平地に樹種・厚みごとに置けたらどれほどいいことかねぇ~
1mx3mの3平方メートルに4倍の12平方メートル分置こうとするのだからねぇ・・・
安全に~アンカーとかは打ってもらおうと思いますけど・・・
手っ取り早く、まず使っちゃえばいいのだけれどネ・・・

ε-(´・`)ハァァ まずは安全に~安全に~

ではでは~

投稿 きすべ~♪ | 2008年2月29日 (金) 19:55

そうそう、安全第一。

私も、過去に二回形成外科のお世話になっていますので、くれぐれもご用心。

投稿 栗原@simple | 2008年3月 1日 (土) 18:05

コメントを書く