« 電話勧誘に物申す | トップページ | ショーシャンクの空に »

2008年2月 7日 (木)

顧客満足

バックアップのための外付けハードディスクを購入した。
USB接続で、プラグアンドプレイのため、フラッシュメモリーなんぞと同じで簡単だろうと思っていたのだが・・
これが結構難儀なこと!

何がって?
それは、ディスクのフォーマット。

購入時にすでにフォーマットされているのだが、取扱説明書によるとこのフォーマットは推奨しないとのこと??
なので、新たにフォーマットしなおすことを推奨している(アホか)

そんで、とりあえず説明書の手順どおりにやってみるのだが・・

違う!

説明書に書いていることと、実際に表示されるコメントが微妙に違うのだ。
この、微妙に違う・・ということがなんとも気持ち悪い。

説明書を何度読み直しても、画面を何度スクロールしなおしても、やはり状態は変わらず。

さらに悪いことには、この説明書が冊子ではなく、pdfファイルで画面で見るタイプなのだ。
見づらいことこの上ない。
説明書なんて、冊子であちこちめくりながら探さなければ全体像がつかめないよ。
そして、説明書も操作も同じ画面とくれば、それぞれを見るときにいちいちクリックして画面を切り替えねばならず、なんとも非効率的。

コストダウンのためかもしれないが、このいらいらした状態が続くと何かの嫌がらせじゃないか? なんて、鬱屈した思いが負のパワーで充満してしまう(プンプン)


話を戻して・・
そんで、仕方ないのでネットでいろいろ調べるも、どうもいまひとつよく分からない。

ええい、このまま自己判断で進めてしまおうか?
とも思ったりするが、ことがフォーマットだけに二の足を踏む。

逡巡した挙句、そのまま決行!
(だめだったら、メーカーへ電話してクレームだ)

すると、なんのことはない、すんなりOK。
無事完了。

とまあ、結果オーライなのだが、なんとも後味が悪く、そして考えさせられる出来事でもあった。

顧客満足。
この言葉を他山の石として噛み締めたのだった。


|

« 電話勧誘に物申す | トップページ | ショーシャンクの空に »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話勧誘に物申す | トップページ | ショーシャンクの空に »