« お宝発見! | トップページ | ウォールナットに乾杯 »

2008年1月16日 (水)

創れ 語るな

昨日のNHKプロフェッショナルは、あの坂東玉三郎。

私は、歌舞伎は門外漢なので、その方面の評価というのはよく分からない。
が、映像から受ける雰囲気、その佇まいに感心してしまった。

優美な振る舞い。
寡黙。

しかし、ふっと立っている姿全体からなんともいえぬ凄みが発散されているようだ。

パーソナリティーからの問いかけに対しても、ほとんど語ることは無かった。
そうさ、評論家ではないのだから、自身の行動に対する意味づけなど、そして、それを得意げに語ることなどあるはずもないよ。

「芸術家よ、創れ、語るな」 という箴言を思い出した。


それにひきかえ、あたしゃ・・
しゃべりすぎだわね、こりゃ!

トホホホ 反省。

|

« お宝発見! | トップページ | ウォールナットに乾杯 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お宝発見! | トップページ | ウォールナットに乾杯 »