« ああ 温泉 | トップページ | 継手と仕口 »

2007年12月12日 (水)

資金の使い方

材木の値上がりが続いている。
材木屋さんからの請求書、封を切るときは心臓がどきどきする。

できるだけ価格転嫁をしなくても良いように、あれこれ知恵を絞るが、やることは一つしかない。
製作スピードの向上。

いくら考えても、これしか方法は無い。

そして、そのためには・・
設備を含めた、様々な道具類への投資・・

それも、できるだけ効果的なものへの資金の集中投下。

そうなのだ。
これは、企業でも個人事業でも変わりは無い。

資金の分散は、結局はいずれも中途半端な結果となり、長期的に見ると得策とは言えない。
私も、工房を見渡すと、使っていない機器が結構あったりする。


今年の投資をどうするか?
思案中。

候補はいくつかあるのだが、狭い工房のスペース問題もあるし、なかなか悩ましい問題だ。


ともかく・・
選択と集中!

投資も例外ではない。

で・・・ どうするかな~??
それが一番難しいね~

|

« ああ 温泉 | トップページ | 継手と仕口 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ああ 温泉 | トップページ | 継手と仕口 »