« 手作りと商売と3 | トップページ | そんなの関係ねぇ »

2007年11月22日 (木)

憎まれっ子

どうやら、スパムコメントに取り付かれたようだ。
昨日から頻繁にコメントが送りつけられている。

は~ ホントにもう!!


以前も同じようなことがあった。
そのときは、スパムトラックバック。

いくつかの防御策も試してみたが・・だめ。

いろいろ考えた挙句、トラックバックについてはスパムか否かを問わず、一切受け付けないようにした。

そもそも、トラックバックの意義そのものにも疑問を感じていたところなので、このときはすんなりと対策完了で一件落着となったのだった。

だが・・・
コメントはそういうわけには行かない。

HPから掲示板を削除している現在、このブログのコメントが唯一の双方向コミュニケーションなのだ。

どうするかな~??

憎まれっ子世にはばかる。
ネット内のバーチャルな世界も同様。

スパムコメント、ネットにはばかる・・
あまり面白くないね。

|

« 手作りと商売と3 | トップページ | そんなの関係ねぇ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りと商売と3 | トップページ | そんなの関係ねぇ »