« 金具を探す | トップページ | 接着剤は悩ましい »

2007年10月26日 (金)

大変だ こりゃ

最近の木工サイトの充実振りは目を見張るものがある。

とは言っても、プロ木工家のサイトではない。
アマチュアの方々のサイトだ。

インターネットのおかげで、情報が縦横に飛び交っていることでいろいろな技術がいろいろな人によって改良され、実用的なものになっていく。

反面、情報の洪水のようになってしまっており、もはやついていけない(トホホ)

新製品情報や、ジグ改良の妙案などはむしろアマチュアの方々の発想の方が飛躍的で、プロのそれよりもはるかに進んでいる印象だ。

大変な時代になったもんだね~

とにかく、この流れから遅れないよう、時々いろいろなサイトを覗いたりしているのだ。
もはや、プロとアマの間に境界線など消滅しているかも。

大変だ、こりゃ!

|

« 金具を探す | トップページ | 接着剤は悩ましい »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

同感!!
私も仕事で木工をやっていると、プロよりむしろアマチュアの方のほうが自由な発想が多くて大変勉強になります。このようなところから仕入れた知識を仕事にフィードバックしないといけない時代ですね。

投稿: ooyama | 2007年10月26日 (金) 21:44

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
私も、過去何度かアマチュアの方のアイデアに救われたことがあります。

以前は「手づくり木工事典」がほとんど唯一情報を伝える媒体でしたが、ネットの普及であっという間に技術が広がったように思いますね。

日本でも、もっともっとアマチュア木工家やDIY愛好家が増えてくれば、木工機械業界の市場も広がって、良質な機械がもっと安価に出てくるように思うのですが・・

これは、まだまだ先のことになりそうですね。


ともあれ、アマチュアのサイトからはいつも刺激を受けています。
感謝感謝です。

投稿: 栗原@simple | 2007年10月27日 (土) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金具を探す | トップページ | 接着剤は悩ましい »