« 渓谷の夏 | トップページ | アイデアに陽炎 »

2007年8月18日 (土)

フォーク

ラジオは工房作業の友達だが、土日は面白い番組がなくて困る。

だが、今日のNHK FM!
一日、フォーク特集。

おお~ こりゃいいね。

私が音楽を聴き始めたのは昭和50年ごろ。

なので、いわゆる反戦フォークや、四畳半フォークの世代ではない。
すでにかぐや姫は解散しており、ニューミュージックという新語が出始めた頃だ。

アリスやオフコースなどはリアルタイム。
この頃は歌謡曲も全盛で、いい時代だったな~

小遣いを貯めて、レコード屋へ通ったもんだ。
レコードジャケットを開いたときのあの独特のにおいと、針を落とす瞬間の儀式のような高揚感は、今のお手軽なプレーヤーでは望めないこと。

新曲はラジオでエアーチェック。
ラジカセが宝物だった。

そんなことを思い出しながら、遠い目をしながら流れる曲を一緒に口ずさむ。
一瞬、周りの空気が当時に戻ってしまったような錯覚に陥る。

いいぞ、NHK。

おかげで、作業効率が上がらないこと・・
だって、ほとんど知っている曲ばかりなんだもの・・

今日は夜までラジオから耳が話せそうもない♪

|

« 渓谷の夏 | トップページ | アイデアに陽炎 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

ラジオはいいですよね。
テレビと違って手を動かしながら聴けるから・・・。
確かに土日はつまんないですよね。

もしKBC聴かれるなら、ブギウギから始まって
テレフォン人生相談へ行き、パオーンの始まりの
しゃべりから13時45分あたりの相談へ続き
(人の悩みは興味深いものがありますよね(*^。^*))、
まずはラジオ~へと続いて16時45分あたりの
夕刊情報を聞いて黒木瞳へと続くってやつですか?(笑)

私ももし栗原さんのような仕事なら絶対ラジオかけ
ながら仕事します。大体、受験勉強もラジオ聞き
ながらしていましたので・・・(^_^;)
ラジオはどんなラジオですか?
私は主にポケットラジオです。

投稿: さとたろう@下関 | 2007年8月19日 (日) 00:41

追加ですが、
今年の文化祭情報(日時等)はもうご存知ですか?
ご存知なら教えてくださいm(__)m

投稿: さとたろう@下関 | 2007年8月19日 (日) 00:52

おお、さとたろうさんもラジオフリークなのですね。

私は・・
まずはFM福岡のモーニングジャムに始まって、

11時からKBCのブギウギへ・・
そして、テレフォン人生相談。
マドモアゼル愛先生のファンです♪

12時からはパオーン。
沢田幸二の切れ味はさすが。

16時からはRKBへ・・
門間良のデイリートーク。

そして、18時からはNHK FMの夕べのひと時。

と言うのが黄金のパターンですね。


私のラジオは、工房の開設祝いに友人がプレゼントしてくれたCDラジカセです。

CDは工房の粉塵に耐えられず、わずか三日の命でした。
カセットもダメ。
ラジオのみ、5年の過酷な使用に耐えています。


さて、訓練校の技能祭ですが。
詳細は改めてホームページで告知しますが、今年は11月3日の開催予定です。

私も出品し、当日は木工科の展示ブースにいると思いますので、是非お越しくださいませ。

投稿: 栗原@simple | 2007年8月19日 (日) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渓谷の夏 | トップページ | アイデアに陽炎 »