« オフ会につき | トップページ | 夏終盤 »

2007年8月23日 (木)

オフ会は楽し♪

そんな訳で、昨日は楽しい木工オフ会だった。

地元のアマチュア木工家の方々との交流。
今回は、5名での飲み会。

木工談義に花が咲く。
話はあちこちに飛び火し、HPやブログでは決して書けないような裏話なども(フフフ)

もちろん、真面目な話もするのだ。
技術論、道具考など、あれこれと。

楽しい5時間はあっという間に過ぎ、再開を約束してお開きにしたのだった。


次回は・・・
日時 11月3日(祝) 時間は適当
場所 田川高等技術専門校

そうなのだ、今年は二年に一度の訓練校のお祭り 技能祭 があるのだ。

一日木工三昧の日になりそう。

これをご覧になられている、プロ、アマチュア、木工家志望の方、普通の町民の方々・・
是非おいでください。

木工談義とウラ話で盛り上がりましょう。

|

« オフ会につき | トップページ | 夏終盤 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

私も木工で盛り上がれるかなあ~

今年こそ、生徒さんの作品を購入しますよ!
栗原さん、こそ~って押さえておいてください。
もちろん、値段が下がってからの話ですよ(笑)

投稿: さとたろう@下関 | 2007年8月23日 (木) 22:10

いつもこっそり拝見させてもらってます。
今は会社勤めをしていますが、木工の道に進みたいので、職業訓練校すすもうかと思っています。
質問なのですが、田川ではやはり就職の斡旋は一切無いのでしょうか?
木工関連の仕事をしたいと思っていますが、さすがに卒業後の進路について入る前からもう少し具体的に考えておかないと後で路頭に迷いそうなので、もし何かご存知でしたらお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

投稿: 賢 | 2007年8月23日 (木) 22:50

お(^o^-) は(o^O^) よ(o^-^)ヾ
イスアキラさんのところからオフ会のことわかりやってまいりました~  
まるぶちのサングラス良く似合ってますよ^^ 
                 (*´pq`)クスクスッ
有名どころが集まったオフ会さぞや楽しかったことでしょう~
11月3日ですか・・・_〆(。。)メモメモ・・
最新作のオーディオラックいい感じですねぇ~納品されたご家庭でもホント気にいってもらえたことと思います~、でアキュフェイズ・・・のアンプ群ですから・・・かなり凝ってる方ですね^^

では、(o・・o)/~またねぇ

投稿: きすべ~♪ | 2007年8月24日 (金) 06:25

さとたろうさん・・

お待ちしてますよ♪
いろいろな裏話で盛り上がりましょう。

そうそう、生徒の作品はねらい目です。
なんせ、民業圧迫、ありえない価格ですからね。

こそ~っと、出来が良いのを確認しておきますね。

投稿: 栗原@simple | 2007年8月24日 (金) 18:21

賢さん はじめまして。
こっそりご覧いただきありがとうございます♪

田川訓練校のことですが、就職斡旋もあるのですが、相手企業の事情しだいなので、残念ながら確約はできません。

このため、基本は自己責任とお考えください。

ただ、この木工不況時代とは言え、筋が良くてやる気のある人材を欲しがっている木工所は必ずありますので、活路は開けることと思います。

私の同級生も、卒業後に就職し、今は第一線の職人としてバリバリやっています。

いろいろと悩みもおありのことと思いますが、目標に向かって頑張ってください。
何かありましたら、またいつでもお問い合わせくださいね。

投稿: 栗原@simple | 2007年8月24日 (金) 18:28

きすべ~さん、こんにちは。

イスアキラさんの写真・・見ました。
なんか、とっても怪しい集団ですね~

オフ会、楽しかったですよ。
5時間も木工の話でお酒がのめるなんて、なかなか贅沢なものです。

11月3日、よろしければ是非おいでくださいませ。


オーディオ・・
お目が高いですね。
アキュフェーズのアンプ、垂涎の逸品ですね。

あの存在感に負けないよう、頑張って作りました。
なかなかいい感じでしょ♪

では、また!

投稿: 栗原@simple | 2007年8月24日 (金) 18:32

(*´-`)ノ ハイ
先ほどバタフライテーブル魅せていただきました~
からくりしまくりの~秘密基地に似合いそうな~大人のテーブルですねぇ~
写真見せていただくだけでもo(^-^o)(o^-^)oわくわくっします~おみごとでした~♪

オーディオは・・・・σ(・_・) ワタシめもいろいろ地獄を見てきましたので・・・ ('ー') フフ
最初この方のスピーカーの色目がうちにあるソナスファーベルのアマティーオマージュに似ていたのでアンプにも目がいった次第です~後ノーティラス802やチェロアンプのスウィートやR-DACやカルダス・・・P-0に・・

(〟-_・)? 何言ってるかわからないって?普通わかる人はいません、それが普通デス・・・・・・_| ̄|○ ガクッ で、その部屋は・・今は・・・物置状態・・・( -_-)フッ

初心に返って・・オーディオのお客様みたいに部屋片付けようかな^^  ヾ(_ _。)ハンセイ…

残暑厳しいですがお体大切に  <(_ _*)>

投稿: きすべ~♪ | 2007年8月25日 (土) 22:17

いや~ こりゃ悩みましたね。
試作を繰り返し、いろいろな動きのシミュレーションをしました。

でも、このようなことをやっているとき、商売抜きでわくわくしますね。
物づくりの醍醐味でしょうか。

オーディオのこと・・
ううむ、私には暗号のように聞こえます。

でも、オーディオと木工。
どちらも大変お金のかかる趣味で、大変ですね。

最新作の棚、拝見いたしました。
着色がとってもいい感じですね。

では、まだまだ暑いですが、お互いに頑張りましょう!

投稿: 栗原@simple | 2007年8月26日 (日) 21:19

ご訪問ありがとうございました  <(_ _*)>

(;^_^A アセアセ・・・ウレタン塗装って・・・・難しい・・・・今回塗ったマホガニー色は自分の下手さを隠し切れないくらい・・・・むらが出てしまって・・・売り物にはならない状態です・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
栗原さんも言っておられた様に密室で吹き付けしないと・・・筆塗りでは・・・垂れたらだいなし・・まさに・・・そのとおりで・・・うまく行きませんネ・・・

出来るできないは別にして~うまく仕上げる方針~コツみたいなものがあればヒント下さい・・・・ <(_ _*)>

自分の作品は大物が多くカラーバリエーションにも富んで、汚れに強く安価で・・吹きつけできる環境もありませんので・・・ウレタン塗装の筆塗りは避けて通れないかなと・・・
今回夏場の塗装は最悪だったかも?大物で時間がかかる上にどんどん塗料の濃度も変わるし・・筆はごわごわになるし・・・~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ  ダレカオシエテ・・・・・

さて、秋の技能祭参加したいですねぇ~o(^-^o)(o^-^)oわくわくっ

投稿: きすべ~♪ | 2007年8月26日 (日) 23:53

いや~ 着色もウレタンの刷毛塗りも、難しいです。

私も訓練校で散々練習をさせられましたが、いずれもそれだけで専門書が書けるくらいのノウハウがありますので・・ 大変です。

コツとしては・・
着色は薄めにして、何度も重ね塗りをする。

ウレタンは、例えば一液型の場合はやはり薄めて拭き仕上げを繰り返す。
オイルフィニッシュのようなやり方ですね。

かなり手間はかかりますが、少しずつ仕上げていくのが失敗しないコツといえるかもしれません。


私も、着色する場合は緊張します。
ここで失敗すると、修復はほとんど不可能。
今までの苦労が水の泡ですもんね。


技能祭。
おなじみの、のほほんさん、イスアキラさんもいらっしゃることと思います。
よろしければ、是非おいでくださいませ。

投稿: 栗原@simple | 2007年8月28日 (火) 22:12

ワンポイントアドバイス ありがとうございました  ○j乙 ぺこりっ

薄く何度も重ねると言うのはかなり有効だなと素人ながらσ(・_・) ワタシも最近実感しております 
 、、(-.-)/
今回の設置に当たってウレタンの塗りについて質問がありましたので私なりに思うところを書いてみたのですが、素人ながらいくつもあってびっくりデス~、専門家の人なら~ホント本が1冊書けるかもしれませんね~

着色も同じような領域なのですねぇ~私はまだ着色してと言う作業は今のところしておりませんがその際は少しずつをモットウにがんばってみます~^^

技能祭も楽しみですし~シンプルさんの作品も楽しみですし~木工おじさんたちも楽しみですし~予定が合えば是非~って感じです~('0')/ハイ!

投稿: きすべ~♪ | 2007年8月29日 (水) 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オフ会につき | トップページ | 夏終盤 »