« ついてない4 | トップページ | ついてない6 »

2007年8月 6日 (月)

ついてない5

つづき

うちあわせ・・・ どうする?
事情を連絡して延期してもらうか?

いや!
それはできない。

仕事の基本原則、その1

 約束は必ず守る。

当たり前。


では、どうする?

時計を見る。
幸い、まだ時間の余裕はある。

時刻表検索。
おお、JRの時刻に何とか間に合いそうだ。

ここで余談だが・・
このような時刻表検索、路線検索もネットで楽チンになりましたね。

Google検索欄に、”戸畑から門司” なんて書くと、発着時刻、路線図、乗り換え案内、料金など、一発で画面表示されちゃうのだから驚き。

もし、まだご存じない方がいらっしゃいましたら、是非お試しください。
路線検索だけでも結構楽しめますよ。

でも、こんなことばかりしていると、ホントに自分の頭で考えなくなりそうだな。
そのうち、時刻表の見方も忘れちゃいそうだ。


閑話休題

そんな訳で、とりあえず車はそのまま放っておいてJRへ飛び乗ったのだった。


つづく

|

« ついてない4 | トップページ | ついてない6 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

ホントだ!
こんな簡単な検索方法があるとは知りませんでした。
なんと便利な世の中なんでしょう。
でも、電卓を使うようになって暗算が出来なくなったり、ワープロを使うようになって漢字が書けなくなったり、カーナビを使うようになって道が覚えられなくなったりしたのと同じように、あまり便利になると頭が退化してしまいそうです。
でもやっぱり便利は便利なので使ってしまいますね。

投稿: 齋田 | 2007年8月 7日 (火) 07:05

便利になりましたよね。

私が初めて社会人となった頃は、手書きの便箋でFAXで通信してました。
ポケベルなどもなかったので、出張の移動中は音信不通になり、多忙な中で唯一の安息時間でもありました。

時折、新幹線の車内放送で呼び出されたりしましたが・・・

それが、今は携帯があるし、メールがあるし・・
便利と引き換えに、仕事でもプライベートでもゆっくりした時間をかんじることができなくなったように思います。

そして、便利な背後で頭脳の機能低下が進んでいるのでは? と思うと、ぞっとしますね。

手書きの時代が懐かしい・・
と思いながらも、もうあの時代には戻れないな~
とも思ったりして、複雑な気分ですね。

投稿: 栗原@simple | 2007年8月 7日 (火) 22:37

はじめまして。私も木工やってます。よろしくです。

投稿: 土屋 裕 | 2007年8月 9日 (木) 20:46

土屋様

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
毎日適当に書いている駄ブログですが、一日の息抜きにでもご覧いただければ幸いです。

どうぞ、ごひいきに♪

投稿: 栗原@simple | 2007年8月10日 (金) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついてない4 | トップページ | ついてない6 »