« くぅ~ 厳しいね | トップページ | 目先の利益2 »

2007年7月 7日 (土)

目先の利益

少し前のこと、NHKで「老舗企業の条件」と言う番組をやっていた。
何百年も続く老舗企業、それらの実像を探り、共通項を見出そうと言う試み。

なかなか面白かった。

その条件、
いくつかの項目があったのだが、大きくは以下の二点だった。

 ・本業深耕
 ・目先の利益にとらわれず、長期的視野を持つ

何百年も前から家訓として伝わってきた言葉。
真理は古今変わらないと言うことなのだろう。


これらは企業のみならず、もちろん個人事業についてもそのまま当てはまることだ。

本業深耕については言うまでも無い。
木工をやっていて、木工しか能が無いことだ。
木工を深く極めようと言う努力なくしてなんになる・・
もっともなことだ。


目先の利益にとらわれず、長期的視野を持つ。

これは・・・難しい。

商売をやっていると、そして、それが零細規模で貧弱な資金しかないとすると・・
ほとんどの木工房はこのような状態にあるのではないかと推察するのだが、目先の利益に囚われないようにするのは・・難しい。


う~ん。

と言うわけで、もう少し考えてみる。

つづく

|

« くぅ~ 厳しいね | トップページ | 目先の利益2 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くぅ~ 厳しいね | トップページ | 目先の利益2 »