« ネットコミュニケーション8 | トップページ | ネットコミュニケーション10 »

2007年6月19日 (火)

ネットコミュニケーション9

細心の注意と言っても、これがなかなか難しいのだね~

そもそも、メールの正しい書き方なんてものはない。
どうすれば正確に、誤解なく伝えることができるか?

悩ましいのだ。


簡潔に、正確性を求めるならばビジネス文書が一番だ。
もともと会社員だったので、この手の文章は得意♪

また、テクニカルな説明だったら、技術論文形式も良いかもしれない。

そう、論理的に物事を正確に伝えるならば・・ね。
これらに修辞法なんてものを合体させれば、もう完璧♪


が  しか~し!

こんな文章もらって嬉しいだろうか??


家具を買う。
しかも、注文家具で自分仕様に誂える。

これは、大変な一大イベントだ。

どきどき、わくわく。
ちょっと不安も?

家を建てたり、新車を選んだりする時のような高揚感があるに違いない。


そう、注文家具はドラマなのだ。


つづく

|

« ネットコミュニケーション8 | トップページ | ネットコミュニケーション10 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

NHKプロフェッショナルに栗原さんが出演なさるときに
使えそうですね。

ポーン 「注文家具はドラマ」

ぐっときました。

投稿: もじゃこ | 2007年6月22日 (金) 23:21

注文家具はドラマ!

打ち合わせはエンターテーメント!

と、思ってます♪


NHK 実はすでに取材の依頼が・・

な~んて、嘘です。


今まで出たのは、地元ローカルのケーブルテレビ。
な~んの反響もありませんでした(寂)


全国デビューはいつの日でしょうか??

投稿: 栗原@simple | 2007年6月23日 (土) 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットコミュニケーション8 | トップページ | ネットコミュニケーション10 »