« (改題)ネットコミュニケーション5 | トップページ | ネットコミュニケーション7 »

2007年6月16日 (土)

ネットコミュニケーション6

クレームその2
これは、修理についてのクレームだった。

箪笥の修理。
気がすすまなかったが、よんどころない事情で引き受けざるを得なかった。

もちろん、仕事はきちんと行った のだが・・

クレーム。


お客様のご家族より代理の電話。
かなりご立腹の様子。

へこみまくる私。

後日打ち合わせと言うことで、それまでの一週間が長く憂鬱だったこと。


打ち合わせの日。
お客様ご家族と膝詰めであれこれと。


詳細は割愛するが、つまりは双方のコミュニケーション不足が招いた事態。
いや、十分にお客様の意図を汲み取ることができなかった私の責任だ。

打ち合わせは一時間ほど。
お客様の気持ちも収まり、最後は笑顔も拝見することができた。

顔を突き合わせてのコミュニケーション。
双方の思い、その微妙なニュアンスなどは、やはりお互いの顔を見ながらでないと伝わりにくい。

打ち合わせが終って帰る時、自身の至らなさに対する腹立たしさはもちろんあるが、不思議なほど気分的に落ち込むことはなかった。


しかし、顔が見えないネットコミュニケーションは ・・ 怖い!


つづく

|

« (改題)ネットコミュニケーション5 | トップページ | ネットコミュニケーション7 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (改題)ネットコミュニケーション5 | トップページ | ネットコミュニケーション7 »