« ネットショッピング | トップページ | ネットショッピング3 »

2007年6月12日 (火)

ネットショッピング2

ネットショッピングもいろいろと試していると、お店によって対応が様々なのに気付く。

その中でも、安心感、信頼感があるのは、

・対応が迅速
・丁寧な文章

これに尽きる。


迅速な対応については、楽天加盟店や大企業などは自動返信システムを備えているようで、発信直後に受付メールが届くのでとりあえず安心だ。

が、自動対応でなくても、その日のうちに返信メールをいただいたりすると、それだけで信頼感が増す。

そして・・丁寧な文章。
これはとっても大事なことだと思う。

ネットコミュニケーションにおける、最大の問題点。
それは、顔が見えないと言うことだ。

相手の表情、声色が分からない。
なので、文章の端々まで気が行き届くように注意しないと、思わぬ誤解を招いたりする。

掲示板などがしばしば炎上するのも、ほんの些細な行き違いによるものだ。
普通の文章を書いているつもりでも、相手の感じ方によってはそれが皮肉に聞こえたりすることもあるだろう。


ちょっと脱線してきたが・・
もうちょっと続けて考えてみよう。


つづく

|

« ネットショッピング | トップページ | ネットショッピング3 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットショッピング | トップページ | ネットショッピング3 »