« 歯医者の日 | トップページ | 悩んでいても »

2007年4月24日 (火)

幸せ感じる?

長く続いた板剥ぎもひと段落。
養生中。

この間に、椅子作り。

椅子は大変。
椅子は面白い。

つまり、大変なものほど面白いということ・・・

何が大変かと言うと・・
曲面が多いことだ。

木工と言うもの、直線を出すのは比較的容易にできるが、曲線はなにかと厄介なのだ。

もっとも、それ用に様々な機器類を揃えれば製作効率も上がるが、金銭的、スペース的になかなか難しい。

ので、力仕事となる。

限られた機器や手道具で粛々と進める。


でも、こうやってひたすら手を動かしていると、物づくりを仕事にしている身の幸せを感じたりする。
(へへへ、いいでしょ~♪)

ああ、木工やってよかったな~


しか~し!
現実は甘くはないのだ。

幸せ感じながらのんびりとやっていると・・
月末の売り上げ実績を見て顔が青くなることになるのだ。

いや、青くなるのはまだ余裕のある証拠。
支払い月などは、顔が白くなる (そりゃ、死体だ)


なんだか話が脱線したが、まあ、時には幸せを感じてます・・と言いたかったわけでござんす。

木工志望の方・・
やっぱり木工は楽しいよ!

|

« 歯医者の日 | トップページ | 悩んでいても »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者の日 | トップページ | 悩んでいても »