« 夜桜に思う | トップページ | 負ける建築 »

2007年4月10日 (火)

ラジオは友達

工房作業では、ラジオがお友達。

以前は、お気に入りの音楽などを聴いていたこともあるが、
一日10時間近くも毎日聴いていると、だんだん飽きてくる。

それに、工房内は埃がすごいので、CDプレーヤーなどはたちまちダメになってしまうのだ。


その点、ラジオはいい。

幸いに、このエリアは午前、午後とも面白い番組が多いので、楽しみながら仕事ができる。

これって、かなり贅沢なことかもね。


だが・・・

ときどき・・・

伝播状態が悪いのか、ラジオが入りにくいことがある。

チューニングがかなり微妙・・

ピュー ガリガリ ジャー ・・・さあ、今日の・・ ピー 曲は・・・ ガガー

なんて感じ。


指先に全神経を集中して、ダイヤルをほんの少し回す。


よし、いい感じ。


ところが・・

物を取るために作業台を離れると・・


ピー ガリガリ ジャー ガラガラ ドッシャーン ポテチン!


どうやら、私の立ち位置で伝播状態が変わるらしい。


もう一度チューニング。
離れると ガー


ああ もう いらいらする。


こうなると集中力がた落ち。
作業効率が下がること、甚だしい。


いつも安定してラジオが聴けること。
これも、今年の改善テーマかもしれない。

|

« 夜桜に思う | トップページ | 負ける建築 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、毎日ブログを読ませていただいてます。ずっと休む間もなく、お忙しいようですね。
作品に、ついに学習机がアップされましたね!自然と私たちも期待感が沸々と!!
今、長男には代用机を使ってもらってます。
もうすぐ本物も完成するからね、楽しみに待っとこうね♪とワクワクしてます。
ラジオを毎日快適に聞けることを願ってます!
それから、けが、体調にも気をつけてくださいね。
そして、ゴールデンウィークの家族サービスもがんばってください!自分と家族のためにもたまにはゆっくりが必要ですよね。
それでは、がんばってください!

投稿: 川田耕太郎 | 2007年4月11日 (水) 15:39

川田様
ご無沙汰しております、コメントありがとうございました。

春の学習机大作戦!
まず第一弾終了です。
これから、アップしていきますのでご期待ください。

川田様の机は、第二段として製作を予定しています。

すでに原木は工房に到着し、環境に慣らすために養生中です。
どのような木目が現れるのか、今から楽しみです♪

今日は、ラジオが好調でした。
こんな日は、気持ちよく作業が進みます・・

なんて、ラジオで製作ペースが変わるようではプロフェッショナルではありませんね・・

月末からのゴールデンウイークは、ちょっとお休みをもらうつもりです。
後半は家族サービスになりそうですが、前半の、せめて半日くらいは一人温泉でゆっくりしたいな~ なんて思っていますが、果たしてどうなることやら??


では、引き続きよろしくお願いします。
ブログも、日々の息抜きにお楽しみくださいね♪

投稿: 栗原@simple | 2007年4月11日 (水) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜桜に思う | トップページ | 負ける建築 »