« 悩んでいても | トップページ | プロとは? »

2007年4月26日 (木)

奥が深い

アマチュア木工家の方ご来訪。

おなじみの木工談義♪

スピーカーを自作されるとのこと、
う~ん、面白そう!!

昔話。
中学生のとき、スピーカーを作ったことがあったっけ。

電材屋でキットを買った。
たしか・・当時千円くらい。

小さなフルレンジのスピーカー。

ラジカセにつないだときの音は格別だった。


スピーカーのボディーには、フィンランド製の合板を用いるらしい。
非常に高価なもの。

音響には、ばらつきの多い無垢材よりも、安定した合板の方が適しているのかな。
そういえば、ピアノも合板だな。


そんなこと考えていると、木工も奥が深いと改めて思う。
家具作りなんて、木工の一側面にしか過ぎない。

友人にチェロを作っている人がいる。
楽器作りもまた奥が深い世界だ。


う~ん、私もスピーカー作ってみようかな??

でも、商売にはならないだろうな~

|

« 悩んでいても | トップページ | プロとは? »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩んでいても | トップページ | プロとは? »