« 二月は逃げる | トップページ | 分かりにくい »

2007年3月 1日 (木)

途中経過

お客様より写真をいただいた。
丸いローテーブル、ちゃぶ台サイズ。
材はオーク。

Roundolawtableoak

主に勉強に使われるとのことで、少し高めの400ミリで製作。

このように、微妙な高さで誂えることができるのも注文家具の魅力♪

K様、勉強頑張ってください。


さて、いろいろな方から怪我のお見舞いをいただいた。
皆様、ご心配おかけして申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。

このような時、インターネットのありがたさが身にしみる。

経過報告ですが・・・
だいぶ平常どおり作業ができるようになりました。

力が入らないので、重いものはまだ持てませんが、順調に回復しつつあります。
抜糸は来週の月曜日。

飲み会は、火曜日と土曜日♪ (関係ないか・・)

ともあれ、できるだけ納期に影響が出ないよう鋭意努力いたしますので、お待たせしておりますお客様各位、どうぞよろしくお願いします。

|

« 二月は逃げる | トップページ | 分かりにくい »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

今、日記を拝見して知りました・・・(申し訳ありません)
お大事になさって下さい・・・

投稿: 岩瀬なすび | 2007年3月 1日 (木) 21:20

岩瀬様

お見舞いありがとうございます。
おかげさまで回復も順調で、作業も平常ペースに戻ってきました。

これからは、より慎重に、安全にも気を配って行きたいと思っております。

では、MIXIでもよろしくお願いします。

投稿: 栗原@simple | 2007年3月 2日 (金) 21:00

こんにちは。

お怪我のほうは、大事にいたらなくて幸いでしたね。

この丸テーブルを見て、以前自分が木工の仕事をしていた時に作ったものと似ているので、思わず投稿してしまいました。

わたしの、超マイナーブログにその画像をアップしてみました。

投稿: ST | 2007年3月 3日 (土) 08:03

STさん コメントありがとうございます。

鑿でやったのが幸い?でした。
鋭利なために、治りも早いようです。


テーブル拝見いたしました。
う~ん、確かに似ていますね。

STさんは、どのような木工キャリアをお持ちなのでしょうか?
そのあたりも、少しずつ教えて下さい♪

ところで、STさんのブログにアップされている写真ですが、どの写真もとてもきれいですね。

もし差し支えなければ、カメラの機種などご教示いただけないでしょうか。

それと、よろしければ弊ブログにリンクさせていただければと思っております。
こちらもご検討いただければ幸いです。

投稿: 栗原@simple | 2007年3月 3日 (土) 18:29

こんばんは。

わたしも以前ノミで指の神経を切ってしまい、2時間ほど病院で手術をしていただきましたが(15年ほど前のことですが)、いまだ完治していません(しびれています)。

とにかく安全が第一です。

わたしは、大した木工のキャリアはありません。6年ほど高山で家具を作っていただけです。中でも椅子作りが一番好きでした。四角四面の椅子でない限り、簡単な椅子でも原寸図と最低10個程度は冶具が必要で手間がかかります。その全部含めた製作の過程がとても魅力的でした。

最近はデジカメばかりを使っていますが、デジカメの知識はほとんどありません。普段使っているのは、リコーのR1(広角が35ミリ換算で28ミリから使えるから)とニコンのD70(レンズを持っているから)です。どちらも現行品より何世代も前のカメラです。それと、携帯のカメラもよく使います。好きなレンズが選べるので、個人的には一眼デジカメをおすすめします。

リンクの件は、大歓迎です。ただしわたしのブログは本当に駄ブログで、だれもみませんが。


投稿: ST | 2007年3月 3日 (土) 23:07

STさん、こんにちは。

やはり、鑿の怪我は多くの方が経験なさっているのですね。
私の場合、幸い動きに影響が出ることはなかったのですが、ちょっと場所がずれていたら? と思うとぞっとします。

安全第一で、これからますます注意していきます。


デジカメの件・・・
う~ん、やはりSTさんも一眼デジカメですか・・

ああ~ ホントにどうしようかな????


使いこなせるか?
と言う問題もあるし。

でも、
画質重視なら一眼だろうし。


とは言え、簡単に持ち運びができるのも魅力だし・・・


顔やポートレートはどうでも良く、家具をきれいに撮りたいのだけど・・・


う~ん、
どうしよう??????


ところで、リンクありがとうございました。
こちらも相互リンクで、どうぞよろしくお願いします。

投稿: 栗原@simple | 2007年3月 4日 (日) 21:47

こんばんは。

デジカメの件ですが、「使いこなせるか?」ということに関しては、問題ありません。シャッターを押せば写ります。

こちらこそリンクありがとうございました。

わたしの実家は下関なので、たまに家に帰ります。その時にでも、お会いできればと思います。

投稿: ST | 2007年3月 4日 (日) 22:16

ご実家が下関・・すぐお近くですね。

ご帰省の際は、是非工房へも遊びにおいでください。
楽しみにお待ちしています。

デジカメは・・
まだ、悶々と検討中です。

投稿: 栗原@simple | 2007年3月 5日 (月) 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二月は逃げる | トップページ | 分かりにくい »