« もうすぐ春ですねぇ | トップページ | 確定申告 »

2007年3月 8日 (木)

興味おありだったでしょうか?

HPで電話番号を公開しているので、いろいろな電話がかかってくる。

売り込みもしょっちゅう。

この手のものは、即切るに限る。

「インターネットショッピングについて・・・」

「興味ありません」 ガチャッ!!

なんて具合。


決して話を聞いてはいけない。
問答無用で、即切る。


ところが、今日、新手が現れた。

「はい、木工房シンプルです」

「あの 人から聞いたのですが、そちらで家具を作っていただけるのですか?」

「ありがとうございます、もちろんお作りします」

「椅子とか、食器棚とか、どんなものでもいいのでしょうか?」

「もちろんですとも、何でもお尋ねください」

「あの 今欲しいと思っている家具があるんですが」

「どのようなものでしょうか?」

「あの 私 スットコドッコイ商会のドテカボチャと申しますが・・」

「・・・???・・・ はぁ・・・」

「このような家具も、今はインターネットでご注文されている方が増えているようですね」

「??? はぁ ・・ そうです・・・ね」

「そこで、インターネットショッピングで売り上げを増やす方法について興味がおありだったでしょうか?」

(ありゃ~ こういうことだったのね・・・ それにしても、なんて変な日本語なのだ!)


「興味、おありでございませんでございます・・」 ガチャ!


手を変え、品を変え、こんな勧誘トークもあるのね、
と、感心した次第。

ちょっと楽しめたので、後味もそれほど悪くなかった。
今日のブログのネタを提供してくれて、ありがとう。


電話勧誘業者の皆様・・
トークもエンターテーメントです。

人を楽しませてナンボの世界。
頑張ってくださいませ。

でも、弊工房に電話しても商売にはなりませんよ!

なんて、読んでないだろうな・・・


ブログ読者の皆様も、十分ご注意くださいませ。

|

« もうすぐ春ですねぇ | トップページ | 確定申告 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

ありますあります、そういう電話、うちにもよくあります。

僕は迷惑セールス電話を撃退するのは得意な方で、投資とかNTTの代理店とかアクセス数アップとかいうキーワードが出た瞬間に「全く興味がありませんので、これで失礼します」と言って一方的に電話を切るんです。
シンプルさんのおっしゃるとおり、決して相手の話を聞いてはいけません。
下手な言い訳など言ってはいけません。
相手はプロですから、ここぞとばかり必ず突っ込んできます。
今忙しいからと言えば、後からまた電話かけてきます。
「興味がない」の一点張りです。

ところが最近、「ホームページを見て電話したんですが」という輩が出現したんです。
そういう話出しだと、こちらもホイホイ相手しちゃいますもんね。
忙しいのに全く迷惑な話です。

投稿: 齋田 | 2007年3月 9日 (金) 20:53

困りますよね、この手の電話。
特に、集中している時にかかってくると最悪です。

リズムが分断され、萎えた気分を盛り上げていくのが大変です。


以前は、暇つぶしとしてこの手の輩と電話で激論したものですが、最近ではその気力もなく、即切るようにしています。

それでも、敵もさるもの・・・
最近は客を装って、徐々に売り込みに持っていく作戦に切り替えてきたようです。

まあ、電話番号を公開しているものの宿命として、気長に付き合って行きたいと思っています。

そこの君!
そんなわけなので、電話をかけるときは心しておいでなさいな!

なんて、読んでないだろうな・・

投稿: 栗原@simple | 2007年3月10日 (土) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ春ですねぇ | トップページ | 確定申告 »