« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

バランス大事

打ち合わせ二件。
いろいろと宿題をいただく。

注文家具だから、やはり皆さんこだわりが強いし、もちろん、それにお応えできてこそ注文家具屋の看板を掲げていられる。

常に新しいアイデアを考えていかねばならない。
脳の老化防止にはいいかも?


木工を商売にしていて難しいところは、新しいアイデアや構造であっても、それがコストとバランスしなければならないという点だ。

いくらでも手間や時間がかけられるならば悩みも少ないが・・

簡単で、効果的で、低コストを追求しなければならないところが辛いね~!


温泉で気分転換といきたいところだが、ここのところ余裕が無くて工房引きこもり状態。
代わりに、自宅のお風呂で考えよう。

いい湯だな~ ハハン♪

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

ハイテク

お客様をお迎えして打ち合わせ、

最近は、木工房シンプルの打ち合わせもハイテク化(?)して、パソコンでCGを見ながら検討したりする。
と言っても、まだほとんど使いこなせてないのだけど(汗)

昨年購入したこのCGソフト、
難しいからやめておけと言う数多の忠告に背いて手に入れたのだった。

結果・・

む ず か し い 


使いこなせず放置。
そして、半年が過ぎた。

その後、とあるきっかけで、また挑戦してみることにしたのだ。

就寝前の一時間をこの勉強時間に充てている。

だが、焼酎のお湯割り片手にやっているので、一向にはかどらない。
画面の前で熟睡したこともたびたび。


とまあ、亀よりも遅いスピードだが、継続は力。
徐々に、なんとかモデリングができるくらいにはなってきた (ホントか?)


これ、お客様への説明の便宜のために始めたのだが・・
それ以上に、強力な設計ツールとして応用が可能だ。


様々な角度から立体像を見ることができるので、ミニチュアなどを作らなくても、正確な完成イメージを確認することができる。

うまく使いこなせば、相当にいいぞ。

とは言え、難しいんだよな、これが・・


まあ、私の座右の銘は「継続は力」
今日も焼酎片手に頑張ろう。

| | コメント (7)

2007年3月29日 (木)

残業につき

本日、残業につきブログお休みします。

閉店 ガラガラガラ・・・

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

出荷も大変

家具の移送・・
運輸業者さんに頼んでいる。

信頼できるところで、今までトラブルなどもなかった。

だが・・
今日発送予定のもの。

確認の連絡がない。

いつもは二日ほど前にあるのだが、当日になっても電話が来ない。

???と思って、コールセンターへ電話。

どうやら、予約状況がつかめていないらしい。
折り返しお電話しますとのこと。


電話あり。
直接、近隣の営業所から。

夕方の引き取り、ということで確認。

まあ、とりあえず良しとしよう。
今日発送しないと、到着指定日に間に合わないのだ。

だが・・・
夕方・・・

来ない!

???

おかしいな。


直接、営業所へ電話。

「まだ集荷に来ないのですが・・」

「他を回っていますので、少し遅れているかもしれません」

「では、お待ちしています」


夜・・

来ない・・

???

どうなってんの?


また電話。

「まだ来ないのですが・・」

「えっ?・・」

別の担当者のようだ。


経緯も含めて説明する。
どうやら、申し送りの不備らしい。

ありがちなこと。

「確認して、折返し電話します」

「いつまでに?」

「すぐに」


2分後に電話。

「申し訳ありません、今から引き取りに伺います」

「お待ちしてます」

5分後にトラック到着。

で、無事出荷となったしだい。

いろいろあったが、5年で初めてのトラブル。
無事出荷もできたし、良しとしよう。

で、三日後に再び出荷予定。
今度は大丈夫ですよね。

よろしくお願いしますよ。

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

地震のとき

石川県の地震。
被災された方に、心からお見舞い申し上げます。


思えばちょうど二年前。
福岡西方沖地震。

ここ北九州は震度4だった。

工房にいて、重さ700キロの機械がガタガタと揺れたときは心底恐ろしかった。
これが震度6となれば一体・・・(汗)

実は、地震発生のほんの10分ほど前、私は工房の屋根に上っていた。
痛んでいた屋根の修復のため。

高さ4メートル。
屋根の端で、トタンの傘釘を打ち直していたのだ。


もし、このとき地震が襲っていたら?

今考えても冷や汗が出てくる。


そのときの教訓で、高いところに物を置かないようにした。

だが、繁忙期の今。
保管場所は仕掛品でいっぱいになり、平積みには限界があるため、天井附近まで上に積み上げている。

今、地震が起こったら??

ひえ~ それだけはご勘弁。

皆様も、十分ご注意ください。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

電話応対のジレンマ

ここ数日、電話でのお問い合わせが多い。
なんでだろう?

HP経由のお問い合わせの場合は、そのほとんどがメール。
なので、いろいろな情報も含めて、できるだけ詳細なご回答をするようにしている。

だが、電話の場合は難しい。

HP掲載の作例価格についてのご質問ならばたやすいが、
フルオーダー品について、お見積もりを即答するのは至難なのだ。

電話口で絶句してしまうこともしばしば・・
対応方法としては、はなはだよろしくない。

だが、お客様にとってみれば無理からぬこと。
電話でイメージを伝えて、その場で概略の見積もりを知りたいと思うのは尤もなことだろう。

逆の立場だったら、私だってそのようにするに違いないのだ。


なので、その気持ちが良く分かるだけに余計苦しい(悶)


うまい解決方法はないものかと、あれこれ考えてはいるのだが、
今のところ、有効な方法が見つかっていない。


お電話でのお問い合わせが少ないことが、この問題を深刻な事態にまで推し進めなくて幸いだったのだが・・・
どういうわけか、ここ数日お電話でのお問い合わせがメールを上回っている。


?????

深刻かも?

?????

どうしよう・・・


とりあえず・・


様子を見よう!

(結局、問題先送りかい!)


| | コメント (4)

2007年3月25日 (日)

人恋しかったり

お客様をお迎えして打ち合わせ。
遠路長崎より、片道200キロ以上の距離をお越しいただいた。

恐縮するばかり・・

そのお気持ちにお応えするためにも、良い家具を作らねばならない。


ところで、この仕事を始めてから人と会話することが激減した。
だって、昼間は工房に一人なのだ。

毎日来るのは、郵便屋さん。
時々来るのは、クロネコのドライバー。
たまに来るのは、何かの勧誘員。
忘れた頃に来るのは、世界平和を説く人。
こっそり来ているのは、バカ猫。
(ちなみに、こいつはフンもする)

なので、家族以外の人と話をする機会がない。


開業当初はかなり困惑した。
考えてみると、幼稚園に入園してから先、一人で何かをするといった環境に身を置いたことがない。

学校も、会社も・・
常に周りには数十名の人が居て、その集団の中で生活をしてきた。

それが、独立した瞬間から独りになる。
そりゃ寂しいもんですよ。

ラジオがお友達なのだ♪


まあ、さすがに五年も経つとこの環境にも慣れてきたが・・
それでも、今日のように来客があると嬉しいものだ。

仕事の話だから・・というのももちろんなのだが、
それ以上に、人と会話ができる と言うことが単純に楽しいのである。


世間一般の感覚を基準にすると、かなり特異なことなのかも?

私も、会社に居たころは複雑な人間関係や、それに付随する雑多な会話をわずらわしく思ったりしたが、一人になったらなったで、今度はそれらが懐かしく、また貴重に思えるから面白いものだ。


私が工房を開放しているわけは、そんなところにもあったりする。

なので、皆様、是非工房においでくださいませ。

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

時間よ止まれ

毎度のことながら、年度末は何かと忙しい。

一番大きなものは学習机。
春の学習机前線・・いま佳境!

来月は入学式。
間に合わせないと・・・

また、お引越しや転勤の季節でもある。

これらにあわせて納品・・ということも少なくない。

これらが一気に集中するのがこの時期。
カレンダーや時計の針が恨めしく感じられる。

三月よ、去るな!
もうちょっと待ってくれ!

時に長さがあるなんて、だれが決めたのですか~♪ (小椋佳)


さあ、あと何日だ??
一週間(驚)

ちょっと待って、プレイバック プレイバック♪ (山口百恵)

時間よ~止まれ~♪ (矢沢永吉)


年度末、きびし~

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

LEDヘッドライト

ヘッドライトを買った。
LEDのヘッドライト。

ホームセンターで1,200円也。

これが、大正解♪

夕暮れ時などで、墨線が見難いときに重宝する。
スポットライトのようで、ピンポイントで照射できるので当該部がとても明るく照らし出される。

おお 明るいって、こんなに見やすかったのか。


角鑿など、機械にセットするときに便利だが、
ほぞの仕上げをする際に、手鑿を使う時などにも良い。

これで、加工精度と加工効率がワンランク上がりそうだ。
なぜもっと早く気がつかなかったのだろう? (って 私だけ??)


だが、ヘッドライトをつけて、防塵マスクをはめて、防音ヘッドフォンをかぶっている姿って・・・
ほとんど宇宙人(見たことはないが)


ともあれ、わずかな投資で快適性アップ。
お試しあれ♪

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

デジカメ顛末記12

迷う迷う。
頭の中は損得計算のオンパレード(小市民だね~)

体温を測ったら、おそらく38度は超えていただろう。


ぐぅぅぅぅううぅうぅ~
さあ、どうする??

さあさあ!


店員さんのほうを振り向く。


「在庫ありますか?」

「ありますよ」(あっさり)


決めたぁぁぁぁ~


と言うわけで、ついにデジカメを手に入れたのだった。


ドラマだね~


でも、このデジカメ顛末を通していろいろ考えさせられた。
いろいろな情報、店員さんの対応、ディスプレーのしかた、カタログの説明、在庫の有無 などなど。

買う立場から見ると、いろいろと見えてくるものがたくさんある。

翻って、自分はどうかと考える。
家具を考えている方々にとって、ソフト面、ハード面で果たして十分に満足のいくものを提供できているのだろうか?

分かりにくいところはないだろうか?

など・・

改めて振り返ってみると、他山の石としなければならないところがたくさんあることに気付く。

これを機に、さらに精進せねばならないと思ったものだった。


さて、新しいデジカメは?
うえ~ん、まだあまり使ってません。

納期縛りの、工房張り付き状態。
本屋にも、ラーメン屋にも、温泉にも行かずにひたすら製作しております。

果たして、デジカメデビューはいつの日か?

おわり

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

デジカメ顛末記11

在庫切れ・・

なんだか、燃え上がった炎に消火器を浴びせられたみたいだ。

「入荷に一週間ほどお時間をいただきますが」

「いや、もう結構です」

と、店をあとにする。


そして、その足で別の安値日本一電気屋さんへ。

同機種は?・・・

あった♪


でも、こっちの方が高い。

ううぅ~む。


腕組みをしていると、店員さん登場。

「これ、値引きしてもらえますか?」

「しますよ!」

「いくらに?」


電卓をパチパチ

「これくらいに」

まだ高い。

「あちらの電気屋さんでは、○○円だったけど」

「う~ん・・ でも、うちは1ギガのSDカードつけますよ」


ええっ?

え~っと、 SDカードがウン千円で、1ギガは必要ないけれど、でもカードはいるわけだし これをあちらの電気屋さんで買うと○千円になるし でも、こうなりゃネットの方が  いやいや待てよ、ネットでも結局カードは買わなければならないし そうなると、カードは実費だし そうすると、ここでサービスしてもらったほうが・・・・・

なんてことが頭の中をぐるぐるぐる。

脳トレーニングみたいだ。

考えすぎオーラでも出ていたのか?
店員さん、少し後ずさり・・


つづく

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

デジカメ顛末記10

さて、電気屋さんめぐり。

安値日本一との看板を掲げている電気屋さんに行く。
今回は底値も含めた情報を仕入れているので、見方も違うぞ。

比べてみると・・
いや、びっくり。

機種ごとに全然違うのだ。


底値に近いものもあれば、なんと、底値から一万円近く高いものもある。


皆様、家電品などをお考えの場合は、価格.comを参照してから電気屋さんへ行くことをお勧めします。
この価格差・・ホントにびっくりしますよ。

ネットの底値に近い価格ならば、多分それはお買い得と言っていいと思います。

それにしても、便利な時代になったもんだ。
逆に、小売店にとっては厳しいな。

なんて、他人事じゃないけど・・・


閑話休題

我が狙いの機種は・・・
う~ん、まずまずかな?

頭の中で計算する。

ネットの方が安いが、送料を考えると・・う~む。
さらに、SDカードの値引きが・・・う~む。

悩んでいると店員さん登場。


ここぞとばかりに、いろいろと要望を伝える。

更なる値引きもあり。

よし! 買いだ! 決めた!

決断すると、気持ちも晴れ晴れする♪


すると・・・・

あいにく在庫切れです!

なっ なんだと~!!


つづく

| | コメント (2)

2007年3月19日 (月)

デジカメ顛末記9

ネットでの情報収集は 価格.com
うん、これがいいね♪

みると、あるあるある。
たくさんの情報。

こりゃすごいね。

検討の機種についてもたくさん投稿されており、一つ一つ見ていくととても参考になる。


だが・・
情報が多いということは、それだけ迷うネタも多くなるというもの・・

よい感想をみれば、フムフムと思い、
悪い感想を読めば、ありゃりゃ? と悩む。

うわぁあぁ 逆に悩みが増えてしまったぞ。


もう一つ、このサイトの便利なところは、機種ごとの底値が分かることだ。
これは大変重要な情報ですぞ 皆様。

で、底値をメモして、さらに電気屋さんめぐりが始まったのだ。


まだつづくよ

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

デジカメ顛末記8

さて、カタログを眺めるも・・・

??????

??????

良く分からん??


型番ごとにずらりと並んでいるのだが、どれだけ読んでも何が特徴なのか?
型番ごとの違いは何なのか?

全然分かりません。

デジカメを購入された、あるいは検討されている皆様・・
いかがですか?


また、最近はいわゆる定価というものがないのでカタログに価格も明示されていない。

ので、ますます分からない。


ホント、これ、わざと分かりにくく書いているのか?
と、疑いたくなるくらいの代物だぜぃ。


仕方がないので、ネットで情報を集めることにしたのだ。


つづく

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

デジカメ顛末記7

そんなわけで、煩悩だらけの私のカメラ買い替え作戦が始まったのだ。

まず、電気屋さんに行ってみた。

すると・・・

あるあるある!
あちらにも、こちらにも、カメラカメラカメラ。

これだけ多いと、どれをどのように選べば良いのか??

各メーカーのポップアップや、サンプル写真なども置いてあるが、どれを見ても違いが良く分からん。


画素数か?

手ぶれ補正?

動画も撮れる?

簡単プリント?

ナニガナニヤラ??


店員さんに尋ねようにも、尋ねる事柄が思い当たらない。

くらくらしてきた。


結局、初日はカタログを持って帰っただけ。

こうして、我がカメラ大作戦は幕を開けたのだった。


つづく

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

デジカメ顛末記6

できるだけ鮮明な写真が撮りたい・・
このため、それまでカメラにまったく興味がなかった私が、カメラ術の本を買い込んで読んだりした。

いくつか大事なことがあるらしい。

広角か? 望遠か?
ホワイトバランスは?
露出は?

それらを試してみると、確かに一段上の画像が撮れるようになった。

だが、人の欲望とは果てしのないもので・・
それでもだんだん満足できなくなった。


う~ん、こんな感じじゃないんだよな~


それで、また別の本を買ったり、ネットのカメラ関係のサイトを覗いたりしてあれこれ試してみた。


で、また少し良い画像が撮れるようになった。


だが、人の欲望とはさらに果てしのないもので・・・
またまた、満足できなくなってきた。


こりゃ、仏教で言うところの渇望だな!
仏教好きのくせに、全然実践できてないところが未熟な証拠。


つづく

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

デジカメ顛末記5

満足できないもの・・
それは、質感。

常に安定した光源を持つ撮影ブースが欲しいが、今のところ望むべくもない。
いつもの撮影場所は、天候によって光彩が左右される。

もちろん、お客様宅では、天井の照明、窓の位置、光の入り具合、天候などなど・・
千差万別なのは言うまでもない。


それらの様々な条件下で、できるだけ鮮明な写真が撮りたい。
と思うようになった。

これ、家具作りをされている方ならばおそらく誰しも実感されていることではないかと推測するのだが・・
無垢の木が持つ、あの独特の立体感・・
オイル仕上げのしっとりとした光沢・・
木目の繊細さ・・

などなどが、どうしても写真では伝わらない。

もどかしい~

のだ。


う~ん、どうすれば?
と言うのが悩みの第一歩であった。


つづく

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

デジカメ顛末記4

さて、カメラなんかほとんど触ったことのない私だったが、とりあえず、押せば写る。
写るんです♪

なので、学校で作った家具をパシャパシャと撮りまくった。
今のうち撮っておいて、ホームページに載せよう というわけ。

パソコンに取り込んでしげしげと眺め、一人悦に入る。
まあ、今考えるとほとんど自己満足だわね。

結局、訓練校時代の写真がホームページに掲載されることはなかったのだが、そのカメラは開業後も大活躍することとなった。

今のホームページの写真は、お客様からいただいたもの以外は全てこの初代カメラ、キャノン PowerShot A20 で撮影したものだ。


最初の頃は、家具の写真が増えることが楽しく、新作ができるたびにあれこれアングルを変えながら撮っていた。
そのうち、画質が気になるようになり、パソコン上でレタッチをすることを覚えた。

でも、だんだんそれでも満足できなくなったのだ。


つづく

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

デジカメ顛末記3

確定申告が終ってほっとしたのもつかの間・・
納期縛りで、昨年末に続き、不休&残業体制突入。

個人事業に、労働基準法もへったくれもないのだ(開き直り)
ついでに、もちろん残業代もないよん。


そんな中、このブログを書くのが気分転換かもしれない。

えっ そんな暇あったら作業しろって?

ご心配なく、ただいまオイル乾燥の待ち時間で書いております。


デジカメの続き・・・

まったくカメラに興味がなかった私が、6年前にデジカメを買った。
当時最新鋭の200万画素。

3万5千円くらいだったかな?

当時、訓練校で家具作りを学んでいた。
日々訓練をしながら、開業後のことを考えたりしていた。

当時、ブロードバンドはまだそれほど普及していない頃・・・
それでも、インターネットの勢いは日増しに高まっていた。

やはり、これからはホームページを持つのが当たり前になるだろう・・
と、ぼんやり思っていた。

ホームページと言えば。
そう、写真が不可欠。

と言うわけで、デジカメを買うことにしたのだ。


つづく

さっ オイルの拭き取りにかかろう♪

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

デジカメ顛末記2

確定申告、納税 終わり!
すっきり 便秘が治った気分♪


さて、デジカメ。

今から20数年前の当時、カメラ好きの友人がいた。
そいつが、デジカメの話を聞き、かなり立腹していたのを覚えている。

「そんなもの邪道だ!」

「フィルムの方が良いに決まってる」

「こんなカメラ、そのうち消えてなくなるさ・・」

と、そのようなことを言ってたっけ。


ちなみに、私は当時からカメラにはあまり興味がなく、
その話を聞いて ふ~ん と思ったのみだった。

彼は、今どこにいて何をしているのだろう?
果たして、今デジカメを使っているのだろうか?


だいぶ脱線したが・・・

私は別段カメラ好きでもない。
絞りとか、露出とか、あまり詳しいことも分からない。

プライベートでは、ほとんど写真を撮らない。
旅行に行っても、カメラを持っていかない人なのだ。

ちなみに、私の両親もやはりカメラには興味がなかった。
なので、私の子供のころの写真など、ほとんど絶無に近い。

対して、カミさんは写真大好きな人で、こどもたちのスナップなど枚数は膨大。
この傾向は、デジカメの台頭とともに拍車がかかった。

まあ、好きにやってください。


また脱線してしまった。

とにかく、私はカメラや写真にはほとんど興味がわかない。
でも、その私が6年前に初めてデジカメを買ったのだ。

つづく

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

デジカメ顛末記

デジカメ  買った♪

コメントなどで、いろいろアドバイスをくださった皆様 ありがとうございました。

買ったのはキャノン。
PowerShot S3IS

結果は?  世は満足じゃ♪


以下、購入にまつわる顛末。


今まで使っていたカメラは6年前に購入したもの。
200万画素、当時最新鋭のカメラだった。

さらに遡って・・
思い起こせば20数年前、
デジタルカメラなるものを始めて知った。

CCDを画素とするらしい。

当時、高校を卒業したばかり。
その後、大学でCCDを学ぶこととなった。

ともあれ・・
当時のデジカメはあまりにも稚拙で、フィルムとは月とすっぽんの感があった。


つづく

| | コメント (2)

2007年3月10日 (土)

お休みなさい

今日は近隣のアマチュア木工家の方々とのオフ会。

で、ブログはお休みです。

皆様 おやすみなさい♪ zzzzzzzzzz

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

確定申告

お尻に火がついてきた。

納期のこと??

それもあるが・・・


確定申告!!

まだやってないの?
と、突っ込みを入れられそうだが・・・

スミマセン まだやってません。

一応、伝票の入力と、収支内訳の計算書まではできてるのだけど。

ならば早く書けよ!
と、再度突っ込みを入れられそうだが・・

その通り!

と言うわけで、今日は午前中で作業を停止し、ひたすら作成に励む。


毎度のことながら、面倒くさい。
でも、もう5回目となるので、要領もだいぶ分かってきた。

面倒だが、やはり一年の成果がきれいに数字で並ぶので、それはそれで意義深いこと。

昨年の反省と、今年の目標を新たにするのであった。


さ 来週郵送して、納税しよう。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

興味おありだったでしょうか?

HPで電話番号を公開しているので、いろいろな電話がかかってくる。

売り込みもしょっちゅう。

この手のものは、即切るに限る。

「インターネットショッピングについて・・・」

「興味ありません」 ガチャッ!!

なんて具合。


決して話を聞いてはいけない。
問答無用で、即切る。


ところが、今日、新手が現れた。

「はい、木工房シンプルです」

「あの 人から聞いたのですが、そちらで家具を作っていただけるのですか?」

「ありがとうございます、もちろんお作りします」

「椅子とか、食器棚とか、どんなものでもいいのでしょうか?」

「もちろんですとも、何でもお尋ねください」

「あの 今欲しいと思っている家具があるんですが」

「どのようなものでしょうか?」

「あの 私 スットコドッコイ商会のドテカボチャと申しますが・・」

「・・・???・・・ はぁ・・・」

「このような家具も、今はインターネットでご注文されている方が増えているようですね」

「??? はぁ ・・ そうです・・・ね」

「そこで、インターネットショッピングで売り上げを増やす方法について興味がおありだったでしょうか?」

(ありゃ~ こういうことだったのね・・・ それにしても、なんて変な日本語なのだ!)


「興味、おありでございませんでございます・・」 ガチャ!


手を変え、品を変え、こんな勧誘トークもあるのね、
と、感心した次第。

ちょっと楽しめたので、後味もそれほど悪くなかった。
今日のブログのネタを提供してくれて、ありがとう。


電話勧誘業者の皆様・・
トークもエンターテーメントです。

人を楽しませてナンボの世界。
頑張ってくださいませ。

でも、弊工房に電話しても商売にはなりませんよ!

なんて、読んでないだろうな・・・


ブログ読者の皆様も、十分ご注意くださいませ。

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

もうすぐ春ですねぇ

今日も寒い。

ぶるぶるぶる。

なんと、雪が降ってきた。

ぶるぶるぶる。


こんなときは鉋掛けにかぎる!

幸い? 今日は棚板などをたくさん作る日だ。
鉋もたくさんかけねばならない。

シュッシュッ・・
鉋屑が出てくるときの音が子気味よい。

暖かくなってきた。

上着を脱ぐ。


さらにかけ続ける。


ふ~!
完了だ。


温まった体に、冷たい風が心地よい。

沈丁花の香りも、今日はしない。

この寒の戻りで、桜の開花ホルモンも出ることだろう。

もうすぐ春ですねぇ♪

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

段取り大事

寒の戻り さむ~

先週は、工房内温度が20度を超えていたのに、今日は7度。
震えながら作業にかかる。

今日は引出し作り。

大小織り交ぜて、また形や構造の違うものを計6枚作る。

全て同時に作るので、間違えないように注意しなければならない。


このような時、目印のつけ方がとても大事になる。
材料に直接書き込んで、このパーツはここ・・ と言った具合に、全パーツにアドレスをつけるのだ。

簡潔に分かりやすく・・

でも、これが結構難しい。

目印のつけ方で腕組みをすることも多々あるのだ。


今日もいろいろ考えて、これがよかろう・・と結論。

図面に二次元マトリックス表のようなものを書いて、それぞれの項目に対応する部品に固有の目印を記していく。


そのおかげで、ミス無しで無事完了。


いや~ こんなときは気分がいいね♪
(・・なんて、当たり前でしょ!)


何事も段取り大事。

最終の鉋掛けで消えてしまう運命なのだが、とっても大事な目印。
加工段取りの第一歩なのである。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

抜糸

朝一番で外科へ行く。

抜糸。


今まで引きつったような感じだったのが、解放されて楽になった。

とりあえず一件落着なのだが、まだしばらく絆創膏は手放せそうにない。


傷口をじっと見ていると、我が体ながら、手に申し訳ないような気がしてきた。
四年前は右手、今回は左手。

毎日酷使されて、怪我まで・・

これから、一日の終わりにはお風呂の中で丁寧にマッサージでもしてやろう。

手に歴史を刻む・・・
と言えば格好良いが、大きな傷はやはり忍びない。

これから、もっともっと注意するからね・・
と、両方の手のひらにささやいたのだった。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

買い物の醍醐味

午前中、打ち合わせへ。
書斎机のご相談。

昨今の書斎机の常として、パソコン関連の配線をどのように処理するかと言う切実な問題がある。

毎度毎度悩ましい。

さて、今回はどのようにするかな?


天気が良いので、午後からは外出。
家族で公園へ。

今日は暖かい と言うより 暑い。
初夏のようだ。


ひとしきり遊んだあと、古着屋へ。

古着屋・・・
開業当初、経済的にかなり逼迫していた頃に、よく古着屋へ通った。

最初は切実な思いで行ったものだが・・・
でも、これ、結構掘り出し物があったりするのだ。

おお~
ええ~

当たると驚きの連続。


さて今日は?
おお 当たり ♪

春物のパーカーが三千円也!

これ、新品だと5倍以上の価格にはなるだろう。
古着ならではの、少し着古した感じもいい。


ウヒヒヒ
良い買い物をした。


ところで、デジカメは?

かなり絞り込まれてきたが・・・
ヤマダ電気か? コジマか?
はたまた ベスト電器か??
そして、究極はネットかな?

まだまだ検討は続く・・・


でもね、こんなことやっている間のガソリン代を考えるとばかばかしいわね。

でもいいのだ。
あれこれ悩んでいる時間が楽しいのだ。


そんな、平和な休日でした。

| | コメント (2)

2007年3月 3日 (土)

納品とデジカメと

納品で宇部まで走る。

久しぶりの本州。
久しぶりの2号線。

幸いにぽかぽか陽気。

春だね~♪


無事到着。
重いテーブルだ。

お客様にお手伝いいただき、お部屋に運び込む。
う~ん、いいね~ (自画自賛)

やっぱり家具は工房で見るより、お部屋に置いたほうがサマになる(当然だわね)

昼食をご馳走になり、しばし歓談など・・
K様、ありがとうございました。


帰りに電気屋さんへ。
何の用事かって??

もちろん、デジカメですよ!

昨日いただいたアドバイスなどをもとに、さらに物色。

今日は違う電気屋さん(Y電気)
こちらの方がディスプレイの仕方、分類の仕方が分かりやすい。
さすが業界トップじゃ!

見ていると店員さんが近づいてきた。

「ご説明いたしましょうか?」

「ご説明してくだされ・・」

いろいろ要望を言うけれど、この店員さん、どうも今ひとつ要領を得ない。

う~ん、さては付け焼刃か??
まだまだプロじゃないね~


狙っているC社の機種がかなり値下がりしていた。
買う・・・ 寸前まで行ったが・・

うぅぅぅぅぅぅぅ~ん  

あと、一歩が踏み出せない。


なんか、悩みオーラを出していたのかな?
店員さんは後ずさってどこかへ行ってしまった。
やわらか戦車みたいな人だな)


で、結局買わず仕舞い。

デジカメ探求の日々はまだ続くのだった。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

分かりにくい

デジカメを買おうと思って電気屋に行った。

あれこれいっぱいあって、どれが良いのやら?
良く分からん。


いくつかカタログを持ち帰って研究。

しか~し!!

どれもこれも、良く分からん。

デジカメのカタログ、わざと分かりにくく書いているのか?
機種ごとの機能差、価格差、セールスポイントなど・・
さっぱり分からんぞ これ。


仕方ないので、価格.comなどを見て研究中。


それにしても、お客さんとのインターフェースであるカタログがこれだけ分かりにくいのはおかしいぞ。
メーカー各位 そこのところ、改善お願いしますね。


とは言え、これは他人事ではない。
我がHPも分かりにくいところはないか?

もしお気づきの方がいらっしゃいましたら、遠慮なくご指摘ください。

| | コメント (5)

2007年3月 1日 (木)

途中経過

お客様より写真をいただいた。
丸いローテーブル、ちゃぶ台サイズ。
材はオーク。

Roundolawtableoak

主に勉強に使われるとのことで、少し高めの400ミリで製作。

このように、微妙な高さで誂えることができるのも注文家具の魅力♪

K様、勉強頑張ってください。


さて、いろいろな方から怪我のお見舞いをいただいた。
皆様、ご心配おかけして申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。

このような時、インターネットのありがたさが身にしみる。

経過報告ですが・・・
だいぶ平常どおり作業ができるようになりました。

力が入らないので、重いものはまだ持てませんが、順調に回復しつつあります。
抜糸は来週の月曜日。

飲み会は、火曜日と土曜日♪ (関係ないか・・)

ともあれ、できるだけ納期に影響が出ないよう鋭意努力いたしますので、お待たせしておりますお客様各位、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (8)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »