« ヒヤリハット | トップページ | 二月は逃げる »

2007年2月27日 (火)

面白きこともなき世を

木工家志望の方ご来訪。
この時期は多いのだ!

まだ木工にはまったく手を染めてなく、これからとのこと。

今の仕事にやりがいがなく、将来も展望できないとのこと・・

にわか人生相談みたいになってしまった。


とは言え、他人の人生にあれこれ言うほどの見識があるはずもなし。
できることと言えば、話を聞くことくらい。


面白きこともなき世を面白く・・ とは、高杉晋作の辞世の句(上の句)


では、どうすればよいのだろう??


一応下の句として・・・
住みなすものは心なりけり とあるのだが、これは他人の作で、高杉のものではない。


これによると、心しだいというわけなのか。
一つの回答だろうね。


でも、この句の本当の面白さは、下の句を自分であれこれ考えてみるところにあるように思う。


仕事にやりがいがない・・
毎日がつまらない・・
木工やれば面白いかな?
独立するとどうなるんだろう?


面白きこともなき世を面白く・・・

どうすればよいのだろうね?

|

« ヒヤリハット | トップページ | 二月は逃げる »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

木工家志望の方へ」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ  やってしまいましたね。
さぞかし綺麗な切り口だったでしょう(^^;)
スパッと綺麗な断面なら接着(治癒)も早いのかな??
お仕事大変でしょう。ますます宿題がたまって焦ってしまうのでは。
安全はいつまでたっても繰り返し繰り返し自分に言い聞かせなければいけませんね。
お酒は?そろそろと言う話も出てますが・・

投稿: のほほん | 2007年2月28日 (水) 10:12

ご無沙汰してます♪

四年ぶりに外科へ行きました。

「こりゃ、きれいに切りましたね~」

「鑿でつきました」

「さすが切れ味いいですね」

「研いだばかりですからね・・」

なんて会話をしながら、縫合されました。

しかし、やはり切り口がきれいだったせいでしょうか、治りも早いようです。
もうほとんど痛みも感じなくなりましたが、力を入れることができず、鉋掛けが苦労しそうです。


オフ会について・・
いいですね~ 是非やりましょう。

来週月曜日が抜糸なので、そのあとであればいつでもウエルカムです。

また連絡しますね♪

投稿: 栗原@simple | 2007年2月28日 (水) 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒヤリハット | トップページ | 二月は逃げる »