« 健康診断と選挙 | トップページ | すっきりと »

2007年2月 5日 (月)

25番ポートブロック

突然メール送信ができなくなった。

?????

なんで?


再起動したり、モデムをリセットしてもダメ。


なんで?


受信はできるようだ。
インターネットも問題ない。

いろいろ検索してみると、どうやら25番ポートブロックというものの影響らしい。

それって何じゃらホイ??

ここで細かいことかいても仕方ないが・・
ひと言で言うと、迷惑メール対策として、プロバイダが送信サーバーにかける制約のことらしい。

と、ひと言で書いても良く分からんね。


ともかく、いろいろ調べて、サーバーの送信ポートを変更したら無事発信できるようになった。


これに、3時間も費やしてしまったぞ。
どうしてくれる・・・ と、どこに文句を言えばいいのだ?


ひょっとすると、事前にプロバイダからその旨の告知メールが来てたのかもしれないが、この手のメールはろくろく読みもしないで削除していたので、それで認識不足になっていたのかもしれない。

ともあれ、復旧してよかった。


などとばたばたしましたので、ひょっとすると私からの返信が届いてない方がいらっしゃるかもしれません。
その場合は、恐れ入りますが、今一度メール送信くださいますようお願いします。


ちなみに、興味ある方は「ポートブロック」というキーワードで検索するといろいろ出てきます。
ただ、どれもこれも、分かりにくい。

もうちょっと簡単に・・
難しいものを簡単に・・・

プロバイダの皆さん、よろしくお願いしますね。

|

« 健康診断と選挙 | トップページ | すっきりと »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

この事象、私も数年前に遭遇しました。
わけわかんなくて、プロバイダに電話して教えてもらい、解決したと記憶しています。
メールで告知されたって、わかりませんよね。

投稿: GAKU | 2007年2月 5日 (月) 23:51

ホントに、突然のことで焦りました。

その日期限の回答文書などもあり、一時はどうなることかと(汗)

結局はポート25をサブミッションポート587へ変更するだけのことだったのですが、その回答に行き着くまでの紆余曲折が大変でした。

もうちょっと分かりやすく説明してくれればと思うのですが、どのサイトもわざと難しく書いているのか?? と、突っ込みを入れたくなるものばかり。

げんなりしました。

投稿: 栗原@simple | 2007年2月 6日 (火) 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康診断と選挙 | トップページ | すっきりと »