« 小物を考える | トップページ | 検索エンジン帝国2 »

2007年1月26日 (金)

検索エンジン帝国

先日、NHKで検索エンジン、グーグルの特集番組をやっていた。

ネットの普及拡大に伴って、検索エンジンの重要性がますます高まっている。
そして、この分野で世界を席巻しつつあるのがグーグル。

グーグルのランキングによって会社の業績が大きく変わり、企業はランキング順位を上げるのに血眼になる。
ランキングアップのしかけを行うサービスがビジネスになり、それを専門に手がける企業が現れる時代。

グーグルがビジネス世界に革命をもたらした・・・

と、簡単に言うと、このような内容。


のんきにお茶を飲み、せんべいをかじりながら観ていたのだが・・
う~ん と唸ってしまった。


確かに・・
気がつくと、私も検索はほとんどグーグルを使っている。

時々ヤフーも使ったりするが、いまひとつ結果が適切でないように感じる。

試しに、このブログのアクセス解析レポートを見てみたところ・・
検索エンジン経由の場合の占有率は・・

 グーグル  75%
 ヤフー    20%

とのこと。

やはり、グーグル圧勝!

そして、検索エンジンは、この二つで寡占状態だ。


う~ん

と、もう一度唸って、お茶を飲み干してしまったのだ。


話を戻して・・
NHKレポートの話は、企業だけのことではもちろん無い。

ホームページを持ち、それで注文を受けている弊工房のようなところも、もちろんその影響を受ける。
いや、弱小工房なので、影響はさらに深刻だ。


こりゃ、のんきにお茶なんて飲んでいる場合じゃないぞ・・

と思ったりしたのだが・・・


つづく

|

« 小物を考える | トップページ | 検索エンジン帝国2 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

『木工家がゆく』は、Google圧勝ですか。
『手作り家具屋のスローな日々』は、Yahoo 45%、Google 34%となぜかYahoo辛勝。
いずれにせよ、この2つで寡占状態であることにはかわりありませんね。
MSNが11%と健闘してますけど。

検索エンジン、個人工房にとっても重要な問題ですよね。
のんきにお茶飲みながら考えましょう!

投稿: GAKU | 2007年1月27日 (土) 00:50

GAKUさん コメントありがとうございます。

ちょっと調べてみたのですが、どうも日本ではYAHOOの方がかなり強いらしいですね。

めったに取材を受けないGoogleがNHKを受け入れたのは、日本での占有率拡大を狙ってのPRだろう・・
などという話がささやかれているようです。

ふ~む(腕組み)

とするならば、わがサイトのGoogle圧勝は一体どういうわけ??

ともあれ、我々サイトは、このような検索エンジン帝国主義の覇権争いの中でもまれている、あぶくのようなものかもしれませんね。

やっぱり、お茶でも飲んで、まったりと行きましょう。

投稿: 栗原@simple | 2007年1月27日 (土) 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小物を考える | トップページ | 検索エンジン帝国2 »