« オートリール | トップページ | 健康診断 »

2007年1月20日 (土)

無駄なものなど

納品で福岡まで走る。

途中、九大前を通るとなにやら人だかりが・・・
そうだ、今日はセンター試験。

受験生諸君、まさかこのブログは読んでいないと思うが、とりあえず頑張れ!


その昔、共通一次と呼ばれていた我々のころを懐かしく思い出した。

あの日・・ 大雪だった。

親父に車で送ってもらう予定だったのが、スリップしてダメ。
で、タクシーで行ったっけ。

受験場も雪でつるつる。
ここですべるなんて、縁起でもない・・
なんてことを考えながら歩いたのを覚えている。

あれから、何十年??


当時、エンジニアになりたくて工学部を目指した。
そして、その目標を達成することもできた。

それで満足のはずだった。


それが、どこでどのように変わったのか??
紆余曲折を経て、今はこんな仕事をしている。


でも、今ここに存在している自分は、間違いなく過去からの積み重ねの上に成り立っている。

共通一次も、二次試験も・・
大学での電子工学も・・
会社での商品開発も・・そして商品企画やマーケティングも・・

間違いなく、自身の内部を形作る核となっている。


そうさ、将来何をするにせよ、無駄なものなんて一つもない。
いや、もっと正確に言うと、無駄なものがあって、初めて必要なものに奥行きと力強さが備わる。

昔、世界史をそれこそ死に物狂いで勉強したものだが・・
今、それをやっていて本当によかったと思える。

未熟だらけだったが、当時の自分に対してそれだけは褒めてやりたい。


世界史と木工なんて・・ 関係あるの?
と、言われそうだが・・

もちろん、関係ありますとも!!

どのように??

それはね・・ それをやった人にしか分かりません。


無駄なものなど、何もない。

だから、頑張れ受験生!
(読んでないだろうけど)

|

« オートリール | トップページ | 健康診断 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オートリール | トップページ | 健康診断 »