« 検索エンジン帝国2 | トップページ | 検索エンジン帝国4 »

2007年1月28日 (日)

検索エンジン帝国3

昨日の続き・・・

ランキングアップ、SEO対策の基本を見てみると・・

・フレームを使わないこと


・・・・ ええっ ???

そうなんだ(汗)

わがホームページ なんとフレームばかり。

ページを作り始めた当初、フレームの使い方がわからず苦労した。
そして、ようやくその仕組みが分かったとき、うれしくなってあちこちに使ってしまったのだ。


・フレームを使っているということは、自分のページを検索してもらいたくないといっているのと同じことだ


・・・ そっ そんなぁ~ ご無体な  トホホ


フレーム無しに作り変えようとしたが、時すでに遅し。
ページはかなりの枚数に膨れ上がっており、各ページのリンク構造は、当然フレーム前提の設計となっている。

それだけならばまだ何とかなるが、ページの記載内容ももフレーム前提の記述となっているので、こりゃもう阿寒湖。


なので、我がHPは、いまだに肝心の作品紹介がフレーム形式になっている。
その他、コラムなどはフレームとフレーム無しが入り混じっているというアッチョンブリケな状態!


どうすりゃいいんだ?


つづく・・ (引き伸ばすな~)

|

« 検索エンジン帝国2 | トップページ | 検索エンジン帝国4 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

私もフレーム使ってました。
あれ便利なんですよね。
やっぱりSEO対策の本を読んで「これは何とかせねば!」と思い、ホームページが確か80~90ページくらいの時点で「えいやっ!」っと気合いで作り替えました。
途中から作り直すのは大変ですよね。
気持ちわかります。

投稿: GAKU | 2007年1月29日 (月) 22:29

気合・・ ですよね~

もはや今となっては・・
あとの祭り で ヘナヘナ状態です。

そんなわけで、開き直ってSEOはすっぱりとあきらめました。

今のところ、グーグルには比較的良い評価をしてもらっているみたいですが、ヤフーのほうはさっぱりダメですね。

アクセス解析でグーグル圧勝だったのは、このためなのでしょう。
やっぱり、検索エンジンの影響って大きいですよね。

まあ、気長にランクアップを待つことにしたいと思います。

投稿: 栗原@simple | 2007年1月30日 (火) 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検索エンジン帝国2 | トップページ | 検索エンジン帝国4 »