« 温泉パワー | トップページ | ホームセンター中毒 »

2006年11月21日 (火)

着替える

久しぶりに晴れ。
気持ちがいい。

小春日和と言うのかな?
ぽかぽかと暖かい。


だが、こんなとき苦労するのが作業服なのだ。

朝は冷え込むので、さすがにシャツ一枚では寒い。
なので、フリースを着て、さらに上着を羽織る。

昼ごろになると暖かくなってくるので、上着を脱ぐ。

ところが、フリースのままだと埃や木屑を思いっきり拾ってしまうので具合が悪い。

で、フリースを脱いで、シャツを着る。


そんでもって、鉋掛けなどをすると汗が出てくるのでシャツを脱いでTシャツ一枚になったりする。

こんなとき郵便屋さんなどが来ると、ぎょっとした顔で見られてちょっと恥ずかしい。
なんせ、こちとら真夏の格好なのだ。


鉋掛けが終ると急速に冷えるので、またシャツを着る。


そして、夕方になってくると気温が下がってくるので上着を羽織る。

最後に・・作業が終了すると、上下を普段着に着替えるのだ。


一体、一日に何回着替えているのだ??

あまり知られていない木工家の作業着事情。
特に、この時期は忙しいのだ。

|

« 温泉パワー | トップページ | ホームセンター中毒 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

わかるわかるわかるわかる!!
フリース最高なのに、木屑気になる!
しかも洗うのは、あたくしヾ(*`Д´*)ノ"
裏起毛のトレーナーが精一杯。
その上に薄手のシャコシャコした素材のパーカー。(穴が開きやすいのが難点)

いつも思うけど、木を切ったり、組み立てたりの他に
関係ないところで気を使ったり、時間がかかったり、税金払ったり。
どこも同じですな(笑)

投稿: 木工の嫁 | 2006年11月24日 (金) 22:28

あたくしは、洗濯もあたくしがやってます。
力関係のバランスが微妙でやんす。

裏方仕事・・
まったくその通りで、表に出ない地味なところ、雑然としたところ、資金繰りの問題などなど、いろいろありますね~

それでも、13歳のハローワークによると、家具職人は人気職種だそうで・・
物好きな人が多いですな。

投稿: 栗原@simple | 2006年11月25日 (土) 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉パワー | トップページ | ホームセンター中毒 »