« 寝覚めの悪い | トップページ | 安全装置 »

2006年6月20日 (火)

それっぽい・・?

先日お客様と打ち合わせをしていたときの話・・

「木工家って、みんな山奥に住んで、ひげ生やして、気難しいことを言う人ばかりだと思ってました」
とのこと。

う~ん、やはりそのようなイメージが強いんだろうな。

私も床屋に行くたびに、マスターから「ひげ生やしたほうがいいよ~♪」なんて言われる。
一時その気になったこともあったが、数日で剃ってしまった。

まあ、ひげなんて最近は普通のサラリーマンでも生やしているので、それほど構える必要もないのだろうが・・
なんとなく気恥ずかしい。


なもので、私の風体はサラリーマン時代とまったく変わらない。
スーツを着なくなったのが唯一の違いくらい。
おかげで、シャツのクリーニング代がいらなくなって助かっている。


40過ぎたら自分の顔に責任を持て・・なんて言葉があったように思うが、鏡を見てもにやけ顔があるだけでちっとも木工家のようなそれっぽさはでてこない。

今後どうなっていくのか分からないが、とりあえずは普通のカッコでいてみたいと思ったりするのだ。


|

« 寝覚めの悪い | トップページ | 安全装置 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

以前にもヒゲについてお書きでしたね。
私はあれを共感しつつ読んでおりました。

私の職業では、ヒゲを生やしている人はわずかです。
で、ヒゲを生やしている同業者を見ると、なぜか同じような年齢の方(私より少し上)が多いのです。
なぜか着ている服(アイビーファッション)が似ているのです。
なぜか外車(しかもありきたりでない車)に乗っているのです。
なぜか時々バイクに乗って職場へ来るのです。

実は私、この方々とよく話が合います。
私も同類なのかなと思います。
でも
「ひげを生やしたらあの人たちと本当に同じになってしまう」
と思うのです。

これが、私がひげを生やさない最大の理由です(^^;)。

投稿: 縄文人 | 2006年6月20日 (火) 20:18

縄文人さん、こんにちは。

そうそう、そうなんですよ!
私もまさしくそう!!!

ひげ生やしている人、好きなんです。
最近のはやり言葉で言うと「ちょいわるオヤジ」みたいな感じですね。

話してみると、とてもユニークな人が多いです。

でも、この「ちょいわる」という言葉、あんまり好きでありません。

悪なら悪!
普通なら普通!
はっきりせい・・と言いたい気分。

なもので、私は「ちょいわる」になりたくないのでひげを生やさないのかもしれません。

ひげの皆様、すみません。
独断偏見入ってますので、あまり突っ込まないでくださいね。

投稿: 栗原@simple | 2006年6月21日 (水) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/10608188

この記事へのトラックバック一覧です: それっぽい・・?:

« 寝覚めの悪い | トップページ | 安全装置 »