« えっ 2月 終わりですか? | トップページ | 両面テープはがしの必殺技 »

2006年3月 1日 (水)

切れる刃物は

朝起きると三月になっていた(驚)
まったく、この仕事始めてから時間の経つのが早い。

早すぎ!

このままだと、あっという間に老人になってしまいそうだ。

これって、労災?


くだらないことはこれくらいにしておいて・・・

三月が終わると、開業してから丸四年が経ったことになる。
よくやってきたな~ なんて感じる。

毎年、それなりに設備投資もやってきたのだが、以前も書いたように工房の狭さゆえ、もはや大きな機械の導入は不可能だ。

ので、その分を他の備品にまわしている。
とりあえず、クランプの増設、そして、トリマービット。


トリマービット・・
開業当初、その安さにつられて外国製のものを揃えた。
それを、徐々に国産へ変更している。

今日は、新しく仕入れた兼房製のパターンビットを使ってみた。

パターンビット・・・
倣い加工にはなくてはならないもの。

このあたりは、一般の方には良く分からないと思いますが・・
スンマセン!


いや、よく切れること。
やっぱり、刃物は国産だゼ!


木工をやっていて、刃物が良く切れる・・と言うのはとても大事なことなのだ。
するすると切れると精神衛生上きわめて良いし、安全性も高いのだ。

切れない刃物で無理な力を加えるほど危険なことはない。
これについては、過去苦い経験もしているのだが・・
まあ、これは言わないでおこう。


ともあれ、より快適な作業環境を作るため・・
ひいては、少しでも納期を短縮するため・・
今年は備品の拡充に努めていこう。

と、決意表明でした。

|

« えっ 2月 終わりですか? | トップページ | 両面テープはがしの必殺技 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/8897487

この記事へのトラックバック一覧です: 切れる刃物は:

« えっ 2月 終わりですか? | トップページ | 両面テープはがしの必殺技 »