« おひとついかがですか | トップページ | ビールの誘惑 »

2006年3月19日 (日)

黄ばんだ図面

注文家具屋なので、フルオーダーのご依頼がほとんどだが、時々HPと同じモデルのご依頼をいただくことがある。

最近、このようなご依頼も増えてきた。


過去の図面を引っ張り出したり、試作品が残っているものは、保管場所の奥からほこりまみれになったものを取り出して参考にしたりする。


懐かしい!

大掃除のとき、昔読んだ漫画や、古いアルバムなどを見つけて、掃除そっちのけで読みふけったりする・・あの感じに似ている。


ああ、あの時は、こんな設計していたんだな~
なんて感じ。

今改めて振り返ってみると、ずいぶんと無駄なことをやっていたり、ちょっと野暮ったいデザインだったり・・・

それらを少し修正して、改めて作ってみる。
どれほどの差が見えるのか?
これが、自分の進歩の証なのかもしれない。


今月末で、開業丸四年。
早い早い・・・と思っていたのだが、少し黄ばんだ図面に確実に月日の経過を感じる。

進歩しているのかい?
と、図面が笑いかけた・・・ように感じた。

|

« おひとついかがですか | トップページ | ビールの誘惑 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

「続けることが何よりもの才能」と誰かが言っていたのを思い出しました。
ブログすらなかなか更新できず自己嫌悪な私でした.....。

人工砥石「北山」も仕上げ砥石としてなかなか良いですよー。

投稿: ふらばふ | 2006年3月19日 (日) 23:56

こんにちは・・・

続けることが才能・・・
う~ん、なるほど!

まあ、しかし、私の場合木工が仕事ですから、続けないことには生活できなくなってしまいます。

ブログなどの更新も、これはこれで仕事の一環と思ってます。

仕事の継続ならば、誰しも皆やっているわけですので、才能と言う言葉は少々こそばゆい思いがします。


私自身は・・・「継続は力」という言葉の重みを感じている今日この頃です。


砥石のご紹介ありがとうございました。
北山ですね!
よし、今度探してみよう。

投稿: 栗原@simple | 2006年3月20日 (月) 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/9163720

この記事へのトラックバック一覧です: 黄ばんだ図面:

« おひとついかがですか | トップページ | ビールの誘惑 »