« 板組み | トップページ | 長野オリンピックの思い出 »

2006年2月10日 (金)

シェーバーの話

髭剃りの話である。

電気髭剃り・・以下シェーバーと記す。


これ、使っているとやがて網刃が破れる。
知らずに剃っていると いて~っ  と言うことになってしまう。

今回もそうなってしまった。


なもので、破れてないところが肌に当たるように、シェーバーワークを工夫しながら剃ったりする。
これが、また面倒なのだ。

すがすがしい朝からストレスがたまる。
二日酔いならダブルパンチだ。


仕方がないので、網刃を買いにコジマへ。
コジマさんのお宅じゃなくて、コジマ電気なのだよ。

見ると、網刃一枚 1,800円

千八百円
せんはっぴゃくえん
センハッピャクエン

こりゃたまげたよ。

だいたい、私のシェーバー、本体価格が4,770円のもの。
本体がこれだけしかしないのに、なんで網刃が1,800円もするんじゃい。

なんか、陰謀を感じる。

さらに、よく見ると、いわゆる網刃だけの小売はしていない。
網刃と、それをセットするカートリッジのペアが最小の小売単位なのだ。

なんか、陰謀を感じる。

釈然としないながらも買わざるを得ない。


そして、今朝・・・
新しい網刃で剃ってみた。

おお~ 快調!!!
すがすがしい朝となった。

たかがシェーバー されどシェーバー

生活に密着するものには、それなりにドラマがあるのだね~♪

|

« 板組み | トップページ | 長野オリンピックの思い出 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、岩ちゃんです。
ときどき、拝見しています。

わたしもシェーバーについては同じ意見です。
替え刃の値段が高すぎる。
・・で、最近はもっぱら、100円カミソリでじょり、じょり
けっこう、長持ちしますよ・・。

投稿: 岩ちゃん | 2006年2月14日 (火) 17:17

はじめまして、コメントありがとうございます。

100円かみそりもいいかもしれませんね。

以前はフェザーの二枚刃なども使ってたのですが、ここ20年くらいは電動ばかりです。

うん、ひさしぶりに使ってみようかな?

投稿: 栗原@simple | 2006年2月15日 (水) 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/8595639

この記事へのトラックバック一覧です: シェーバーの話:

« 板組み | トップページ | 長野オリンピックの思い出 »